ハナの毛がたくさんで困る

夏休みで、大阪に住んでいる娘が来ている。
柴犬のハナも一緒。
ハナ、見返り美人

夏毛で短いはずなのに、やたらと毛が抜けるので、家中毛だらけ。
掃いてもても拭いても、毛がいっぱい。

先日、妹が来て、ハナ毛で困っている話をしていて、耳毛の話になり、ついでに父の眉毛の話になった。
父は、眉毛が長い人は長生きをするのだと、眉毛を切らないでいたのだが、ある日、我が家の近くの床屋に行って、眠っている間に眉毛を切られたと帰ってきた。
しかし、私たち家族は喜んだ。
髪を整え、眉を整え、もちろん鼻毛も耳毛も整えて、10歳も若返ったように思われたのである。

  1. 2016/08/10(水) 06:14:49|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚の理由、「蟹の味噌汁」って?

ある朝、来月結婚する予定の息子と話していた。
ちょうど隣の部屋にいた夫に、
「なんで、私と結婚したの?」と尋ねると
「蟹の味噌汁」との答え。

それを聞いた息子は
「それってギャンブルだ」と言うので、私は何のことかわからず、再度、夫に質問。

よく聞いたら、「神のみぞ知る」だった。

「蟹の味噌汁」、「神のみぞ知る」。
声に出して言ってみてください。


朝食の味噌汁の具を考えていたせいかも。
  1. 2016/07/27(水) 06:17:51|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画を観よう、厚木のアミューで!

映画館のなくなった厚木に、映画館ができて2年が経過。
継続には見ることが一番!-と、時間の合間に観に行っています。

7月15日(金)は雨、恒例の夕方駅頭宣伝をやめようかとも思ったけれど、そうだ、東口に行こう。
で、時間になったら止んでいたので、北口で。

そのあと、映画を見に行きました。

「あまくない砂糖の話」
あまくない砂糖の話

オーストラリアの俳優・映画監督のデイモン・ガモーの作品。
1日40グラムの砂糖を摂りづづけること60日間。
カロリーは変わらないのに、太るし各種数値は悪化するし、気力は衰えるし。

恐ろしくなった。
わが身のことであると、実感。
若い人々が何人か来ていたのは、口コミかな。
私も、会う人ごとに進めています。

8月16日(土)~22日(月)
 10:35(7/17は休映)~/17:10~
  1. 2016/07/17(日) 06:16:37|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F.ベアトの撮った厚木の写真

厚木市郷土資料館では、8月21日まで、収蔵資料展「みんなでつくる「あつぎ百科」物語①人文編」が開催されています。
先日、郷土資料館のにチラシが展示されている商店の方から、「資料館にある厚木の写真が、家にあるものと似ているけど、ちょっと違う」とお聞きしたので、見せてもらいました。
セピア色の写真がパネルになっていました。
藤村の写真

この写真について文化財保護課に聞きに行くと、すぐに教えてもらえました。
厚木市教育委員会発行の『第九回特別展「商家と看板」』には、・ベアトの撮影した厚木の写真が掲載されています。
写真の原版は横浜開港資料館が所蔵しているそうです。
市の所蔵する写真はこれ。
IMG_9542s_20160713200920e25.jpg

比べると、確かに違います。
火の見櫓が大きく見えます。
右側の薬屋さんの看板も違っています。

イタリア生まれでイギリス国籍を有する、写真家のフェリーチェ(のちにフェリックス)・ベアトは、クリミア戦争やインドのセポイの反乱、アヘン戦争などの報道写真も撮っています。
1863年から21年間、横浜に住んで写真館を営み、横浜や長崎、東海道など、各地の写真を撮っています。
写真には厚木や宮ヶ瀬もあります。
居留外国人は行動範囲が決められていて、宮ヶ瀬はその端っこ。
10人ぐらいで馬に乗っての日帰りコースだったそうです。
幕末から明治初期にかけての当時、外国人はさぞ珍しかっただろうから、地域の人たちこぞって見に行ったに違いありません。
その人たちが、逆にベアトの撮影時のモデルとして協力したであろうことは想像に難くなく、ちょっと不自然に思われる人物の様子も納得できます。

たった1枚の古い写真から、『厚木市史』を手始めに見てみると、いろいろなことが分かって面白かった。
  1. 2016/07/13(水) 07:00:19|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕立やら、蓮池やら。

平塚での街頭演説の帰りに、突然の大雨。
びしょびしょに濡れた高校生たちが気の毒ながら、若さだなあと、自分の40年前を思い出す。
雨上がりの空、雲間から陽の光
今年は雨が少なく、下水道施設課はホッとしていることと思うが、適度に降ってくれないと畑の作物が育たない。

斎場の池の蓮は見ごろになってきている。
蓮の花、たくさん
朝5時過ぎに見に行ったら、蓮の咲く音を聞きに4時半から来ているという男性が。
なんでも、テレビで見たという事だが、聞こえないと残念がっていた。
咲く時音のする蓮って?
蓮の花、アップ

写真を撮りに来ている女性もいた。
蓮の花の後、如露のごとし

結構、人が来るんだなあ。
  1. 2016/07/06(水) 06:18:58|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓮の花が咲き始めました。タイサンボクも。

上古沢にある厚木市斎場の入口にある池。
先日通りかかったら、蓮の花が咲いていました。
蓮の花、開いた

蓮池、遠景

蓮池、l近景

蓮の花

これから、たくさん咲いてきます。
見頃は、7月から8月にかけてらしいので、そのころに見に行こうと思っています。

斎場の敷地内には、とっくり山散策路があります。
とっくり山散策路

駐車場の入り口には、タイサンボクの木もありました。
タイサンボクの花

タイサンボク①

タイサンボク②

タイサンボク③

タイサンボク④

その近くには、ホタルブクロも咲いていました。
ホタルブクロ

いろいろな花が咲いています。
  1. 2016/06/29(水) 06:21:53|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15人制女子ラグビー、厚木で合宿。その様子です

5月下旬、厚木市内で15人制女子ラグビーの合宿があり、荻野公園他で公開練習が行われました。
また、市内の小中学校との交流も。

練習の様子を見に行った人が、練習の様子が面白かったそうで、写真を見せてくれました。
せっかく撮ったんだからと頼んだら、快く提供していただきました。
0003.jpg

0011.jpg

0010.jpg

0026.jpg

0019.jpg
これは、ブレているのではなくて、流し撮りです。
中央の選手に焦点があたっているのがおわかりでしょうか。

本物を見たら、さぞ面白かったことでしょう。
はるか昔、新日鉄釜石のラグビーチームを見に行きましたが、近くで見ると、体は大きいし迫力があったことを思い出しました。
2019年はラグビーワールドカップが日本で行われるので、会場の一つである釜石市も力が入っている様子です。

  1. 2016/05/30(月) 06:02:23|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄ニラとままかり in岡山

研修にいろんなところに行くのですが、お土産は特に買いません。
でも、自宅で使える食材を買う事があります。
岡山では、駅近くのスーパーで野菜等を買いました。
岡山名産、「黄ニラ」。
夕食に出た「黄ニラの卵とじ」が美味しかったので。
黄ニラ
帰りの電車でニラ臭くて、袋を二重にしてバッグに入れました。

それに、みそ汁のダシに使おうと思って「ままかり」の煮干し。
ママカリの煮干し
その地域の「ダシ」を買ってくると、しばらく使えるので嬉しい。

地元のスーパーに行くと、色んなものがあります。
地域の特産、自分のところでは売っていないものについて、お店の人に聞くのも楽しい。
現地の人とおしゃべりして楽しいと、その場所が好きになる。
新幹線の待ち時間に、撮影取材につきそっていたJRの広報担当らしきおじさまに、岡山はいろんなものがあると言ったら「探したんです」との答え。
「これからももっと探す」ということです。
なるほど、こういう人がいるから、観光が発展するのだと納得しました。
  1. 2016/05/29(日) 11:48:53|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊岡のコウノトリ。おまけにキツネとハナ

5月9・10日に都市経済常任委員会で兵庫県豊岡市へ視察に行き、豊岡市立コウノトリ文化館も見学。
県立コウノトリの郷公園の中にある建物で、NPOが指定管理者となって管理・運営をしています。
左の建物が文化館。中央は県立大学大学院。
コウノトリの郷公園と文化館
公園前には、しあわせ通信のポスト。
コウノトリのポスト
屋根の鬼瓦にも、コウノトリ。
コウノトリの鬼瓦

コウノトリがたくさんいた昭和の時期から絶滅、さらに復活の取組のビデオを見てから、館内と公園を案内していただきました。
公開ケージのコウノトリ
多目的ホールです。
多目的ホール
ホールの望遠鏡で見た、巣塔のコウノトリ。
親鳥と、右にちょっと見えているのが、雛の頭。
雛のあたま

コウノトリの目撃情報。
この時は、「国内で行っていないのは北海道だけ」とのことでしたが、何と、その後、5月15日に北海道の長万部に飛来したとの報道あり。
全国制覇した豊岡のコウノトリ!!
コウノトリ目撃情報

帰り際、巣塔にいたのは、3羽のコウノトリ。
両側が雛らしい。
巣塔のさんば

出発まで少しの時間に、一人で2階を見に行くと、剥製がたくさん展示してありました。
特に鳥類がいろいろ。
某議員が「厚木にもコウノトリが来たことがある」と言っていたのですが、じつはペリカンだったそうです。
ペリカンとコウノトリは、やはり違います。
キツネの剥製は、娘のハナに似ていました。
これが、豊岡のキツネ。
豊岡のキツネ

これが、娘の飼っている柴犬のハナ、1歳7カ月です。
娘のハナ

それはともかく、豊岡は、あちこちにコウノトリ。
駅前の交番には、コウノトリ情報。
駅前交番にもコウノトリ情報
ミニバスもコウノトリ。
ミニバスにもコウノトリ
他にも、路面や表示板、時計にもコウノトリ!
かつてはコウノトリを「鶴」と言っていて、殿様が、「鶴を打ってはならぬ」と言い、豊岡の人々はコウノトリを大事にしてきたのだそうです。
コウノトリが生きられる環境をつくることが、文化を守ることにもつながります。
  1. 2016/05/23(月) 06:54:14|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯵の丸干しチョコとししゃもチョコ

先日某所で見かけたもの。
鯵とししゃもの袋

鯵エキスとかししゃも粉末が入っているのだと思った。
鯵とししゃもの小袋

開けてみたら、ただの、魚型チョコレートであった。
上が鯵、下がししゃも。
どこが違うでしょう?
魚型チョコレート

当然、魚の味はしなかった。

こんな事で買ってしまう私なんだが、こんなのも商売になるのだなあと、面白かった。
  1. 2016/04/27(水) 06:23:16|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界に一つだけの花、のち、大根

3月23日は市内の多くの小学校で卒業証書授与式がありました。
私は、地元の南毛利小学校へ。

校長先生の言葉の途中で、突然先生方が全員たちあがって、卒業する子どもたちへ「世界に一つだけの花」を歌いました。
その後のPTA会長も、皆さんが生まれた年の歌として「世界に一つだけの花」を話しました。
他人と比べるのでなく、自分らしさを大切に、と。
一人ひとり違うんだ、一人ひとりが大切なんだと語りかけました。

その帰り、我が家の近くの家庭菜園をやっているご夫婦にお会いしたら、「ブロッコリー、食べる?」と言うので、「もちろん!」。
畑のブロッコリーを抜いて、丈の長いブロッコリー、スティック・セニョール系だそうですが「茎の方が美味しいんだよ」と。
ついでに、大根も1本引き抜いてくれました。
その大根、片側はこんなですが、
大根の片面

もう片側は、こんなです。
大根の反対側

家族にも見せてから、美味しく頂きましたが、大根が全てお店で売っているように先が一つじゃないんだなと、一本一本が違うんだなと納得。

まして、人間は。
改めて、卒業式での「一人ひとり違う」と言う言葉をかみしめました。

  1. 2016/03/29(火) 06:51:17|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本厚木は今日も雨だった

毎週月曜日の朝7時から8時まで、本厚木駅前で宣伝しています。
ところが、先週と今週は雨だったので、お休み。
たまにやる議員などは雨でもやりますが、こちらは毎週なもんで、無理はしないのです。
黄色い花と赤い花

そういう訳で、今朝は仕事が休みの夫と朝食。
朝の会話。

「今日は、どこに行くの?」
 「海老名。エベレスト」

「どこにあるの?」
 「ネパール」

「どこに行くの?」
 「トーホーシネマ」

「トーホーシネマの近くの店?」
 「トーホーシネマ」

「誰が出るの?」
 「ローマから来てお風呂に入った人」
中町のモクレン

本日の夫は、阿部寛主演の映画『エベレスト』を観に海老名に行ったはずです。
私も映画に連れてって!
  1. 2016/03/14(月) 16:44:35|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

介護予防・日常生活支援総合事業の厚木市基本チェックリストより

介護保険事業では、平成27年度の改定により、要支援1・2の人を対象とした介護予防事業が「介護予防・日常生活支援総合事業」に移行することになりました。自治体によってはまだ実施していないところもありますが、29年度の完全実施が決まっています。
厚木市では27年度から実施。その事業を利用するにあたって、チェックする25項目があります。
市役所南側、大手公園からの空

厚木市基本チェックリスト

 1 バスや電車で一人で外出していますか
 2 日用品の買物をしていますか
 3 預貯金の出し入れをしていますか
 4 友人の家を訪ねていますか
 5 家族や友人の相談にのっていますか

 6 階段を手すりや壁をつたわらずに昇っていますか
 7 椅子に座った状態から何もつかまらずに立ち上がっていますか
 8 15分位続けて歩いていますか
 9 この1年間に転んだことがありますか
10 転倒に対する不安はありますか

11 6カ月間で2~3kgの体重減少がありましたか
12 身長    cm/ 体重    ㎏/(BMI:     )(注)

13 半年前に比べて堅いものが食べにくくなりましたか
14 お茶や汁物等でむせることがありますか
15 口の渇きが気になりますか

16 週に1回以上は外出をしていますか
17 昨年と比べて外出の回数が減っていますか

18 周りの人から「いつも同じ事を聞く」などの物忘れがあるといわれますか
19 自分で電話番号を調べて、電話をかけることをしていますか
20 今日が何月何日かわからない時がありますか

21 (ここ2週間) 毎日の生活に充実感がない
22 (ここ2週間) これまでに楽しんでやれたことが楽しめなくなった
23 (ここ2週間) 以前は楽にできていたことが今ではおっくうに感じられる
24 (ここ2週間) 自分が役に立つ人間だと思えない
25 (ここ2週間) 訳もなく疲れたような感じがする

 1~20 : 総合
 6~10 : 運動
11~12 : 栄養
13~15 : 口腔
16~17 : 閉じこもり
18~20 : 認知
21~25 : うつ
(注)BMI=体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)=18.5未満の場合に該当とする
  1. 2016/02/18(木) 06:24:02|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝のみそ汁にアサリ

朝は、ご飯とみそ汁。
アサリのみそ汁をつくる時、心が弾む。
貝殻の模様が一つ一つ違うのだもの。
アサリの貝殻

和食ブームの影響もあり、日本の農林水産物と食品の輸出が、2015年は前年より21.8%増とか。
ホタテ貝が32.3%増なのは、中華料理で使われるため。

子どもの頃、近くの川でアサリとりをしたものです。
もちろん、食べるために。
地産地消が当たり前の時代は、遠くなりにけり。
国産も食べられるか、あやしくするTPP。
  1. 2016/02/13(土) 06:50:34|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯河原町議選と梅見の会

湯河原町議選が間もなく始まります。
日本共産党からは並木まり子さんが立候補する予定。
選挙の応援に行きたいところですが、ちょうど2月議会の真っ最中で、とてもいける状況ではなさそう。
そこで2月11日、小田原であった党後援会の梅見の会にいってきました。
席の梅林の梅

並木さんは県立こども医療センターの看護師でしたが、県職労の専従もしていました。
私が県職労の厚木病院分会の書記をしていた時、大変お世話になりました。
私がスキーに行く時、スキーウエアを借りたこともあるのですよ。
相変わらず、やたらと元気な並木さんです。
3人

従軍看護婦だった先輩看護師から聞いた「怪我をして動けない兵士に、医師の指示で消毒薬を静脈注射して置き去りにしたのがつらかった」という話。
戦争法反対のママの会の「誰の子どもも殺させない」と同じ、看護師として「白衣を戦争の血で汚させない」と。
みなさんの応援をお願いします。

小田原市議の田中えり子さんと話していたら、小田原の栗山さんという男性に会いました。
こちらの栗山さんは、親が茨城で、本人は愛媛の出身だそうです。
私の夫・栗山は長崎出身。
田中市議と栗山さん

はたの君枝衆議院議員、参議院選挙の予定候補のあさか由香さん(神奈川選挙区)と椎葉かずゆきさん(比例代表)の挨拶もありました。
はたの議員は、前日の国会での大学の授業料(の値上げ)等での質問と首相の答弁のことなどを話しました。
ステージの4人

日本はOECD加盟国の中でも、教育費にかける率がほぼ最低。
学びたい人が、安心して学べる国にしないとね。

  1. 2016/02/12(金) 06:08:12|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ