予算議会報告の、巡業

年に4回の市議会。
多くは3月議会ですが、厚木は2月議会。新年度の予算を審議します。

自治体の財源には自主財源と依存財源とあります。
厚木は自主財源が今年度予算で68.3%。県内でも少ない不交付団体なのです。

党議員団ではそれらも話しながら、議会報告会を行っています。
4月12日(木)は、睦合西公民館。
睦合西公民館の会議室にて

4月22日(日)は、依知南公民館。
依知南公民館にて

議会そのものの報告もさることながら、後半のフリートークも重要です。
参加者から、市政についてあるいは国政について、いろんな意見や質問が出されます。

今回、特に多かったのが、まちづくり、中心市街地の様子など。
以前、女性団体が実際に歩いて中心市街地の風俗店を調べ地図にしましたが、現在はそれより、もっと多くなっています。
夜歩くと、黒い服のお兄さんたちが道を通る男性に声をかけています。先日は、わが息子(24歳)と同じぐらいの男性が、某ピンクの看板のお店に連れ込まれていました。
それがどうということじゃないけれど、あまりにも通りに面して、たくさんの風俗店が看板を出し、商業活動をしています。違法じゃないとはいえ、こんな状況でいいとは思えません。

今年度、市は9本の条例を制定する予定です。
文化振興条例も含まれるけれど、厚木を文化・芸術の街にしたいのなら、文化会館に行くまでに多くの風俗店の前を通らなくてはいけないってことも、考えなくちゃいけないんじゃないかしら。

議会報告会で参加者の意見をきいて、一般質問でやることも多いのです。
皆さんも、議会報告会をやってみませんか。
少人数でも、個人のお宅でも伺います。

中町界隈、通りかかったお宅で

厚木市議会でも、今度、初めて議会報告会をします。

  5月13日(日)13:30  荻野運動公園

  5月18日(金)19:30  厚木市文化会館

28名の議員が2つのグループに分かれ、役割分担をして開催します。
私は、18日の担当で、記録係。状況によっては司会になるかも。
当日は都合で欠席の議員もいますが、2回ともほとんどの議員が出席します。
選挙の掲示板とほぼ同じ顔が勢ぞろい。
市議会の議会報告会方へも、ぜひおいで下さい。
  1. 2012/04/28(土) 12:11:16|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<総選挙はいつだろうか | ホーム | 避難所運営ゲーム(HUG)を体験する>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/875-8483a745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)