総選挙はいつだろうか

日本共産党では、今年予想されている衆議院総選挙で、南関東ブロックで、志位和男委員長と畑野君枝元参議院議員が立候補を予定しています。
そして、今回は全ての選挙区で候補者を立てようということで、人選を進めています。
一番街の駐車場のフェンスの中

厚木市も含む神奈川16区では、すでに発表をしました。
日本共産党神奈川県央地区委員会で、2年前から地区委員長として活動している池田博英さん。
地区委員長になる前は、党の国政事務所に13年間勤め、国会議員秘書をしていたのです。
大山ケーブルカーの問題が起きた時に、大森猛衆議院議員(当時)と一緒に厚木に来たということです。

4月14・15日は、鴨川グランドホテルで、南関東ブロックの「志位さん・はたのさんを囲むつどい」がありました。
そこで、各選挙区の予定候補者も挨拶。
池田さんも、実際に地域を回って市民や業者さんからきいた声を話し、消費税増税を阻止しようと訴えました。

志位さん・はたのさんを囲んで

夕食は広間で交流しながら。16区のみんなでドラえもんの替え歌を歌いました。
とっても面白い歌だったので、ご紹介しますね。

  増税無しで 再建できる
  暮らしと平和を守れる「提言」
  みんなに語り 広げに広げ
  池田さんと一緒に実現しよう
  消費税これ以上 上げないぞ!
  「はい、日本共産党の提言!」
  あんあんあん やっぱり頼れる 池田さん

  安全神話 崩れた神話
  原子力空母も撤回させよう
  原発被害 全面賠償
  池田さんと一緒に実現しよう
  原発再稼働 させないぞ!
  「はい、自然エネルギーへの転換!」
  あんあんあん やっぱり頼れる 池田さん
  あんあんあん 絶対議席を勝ち取ろう!

皆さんも、ぜひ歌ってみてね!

日ごろから市民の皆さんと話をすると、党の支持者でなくても、現政権についても日本についても危機感を持っているということが、ひしひしと伝わってきます。
消費税増税でも、原発再稼働でも、TPP交渉参加でも、やたらと前のめりの野田政権を変えなくては。
それにしても、一体いつになるんでしょう。
前回の総選挙も、やるという話が出てから、ずるずると1年ぐらい経ってしまいましたからね。
これから総選挙までの間に、一体、日本はどうなってしまうのか。
皆さんと一緒に、声を上げて、運動していきましょう。
  1. 2012/04/29(日) 05:13:00|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<連休前半に韓国軍浦市へ | ホーム | 予算議会報告の、巡業>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/874-72c76e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)