このマヨネーズは「ケチャップ」か?

先日、食卓にマヨネーズがありまして、サラダに使おうとしたら、黒マジックで「ケチャップ」と書いてあり、「???」。

これはマヨネーズ

次に食事をした娘も、マヨネーズを持って手が止まり、「これ、ケチャップ?」。
その次に食事をした長男も、マヨネーズを使おうとして、「何だ、これ?」。

こんなイタズラをするのは、次男だろうとの結論になり、翌朝、次男にきくと、やはりそうだった。
あの子は、本当に、いたずらっ子なんだから。一体、誰に似たのかしら?

明らかに「マヨネーズ」なんだけど、「ケチャップ」と書いてあると、「もしかしたら、これはケチャップかな」って気になってしまう。

そこで、私は思った。
「危険」なのに、「安全だ」と言われ続けたら、その気になってしまうだろうな。しかも、「安全だ」と言っているのが、国や大企業や、専門家だったら尚更。

今、日本中が、大変なことになっているけれど、
「本当のこと」を、しっかり見極める目を養っていかねば、もっと大変なことになってしまう。
学習と行動を!
  1. 2011/07/22(金) 18:56:58|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホンモノの地方政治はここにある(自治体学校 に行くのだ) | ホーム | 被災地・大槌へ行く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/806-4139f934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)