故郷にて

 10月12~14日、故郷岩手県大槌町に行きました。父の一周忌のためです。
 実家の近くにある港。リアス式海岸なので、湖のようにも見えますが、ちゃんと太平洋に続いています。
 真ん中から少し左寄りに小さな島があります。ひょうたん型で赤い灯台があります。ひょっこりひょうたん島です。作家・井上ひさし氏の母上が隣市・釜石に住んでいました。もしかしたら井上氏もココに来たか、聞いたかしたのではないかしら、、、。
20071013163042.jpg

 魚網が広げてあります、広いところにドーンと。烏もたくさんいます。トンビも地べたを歩いていたのですが、撮ろうとしている間に飛んでいってしまいました。 
20071013162200_1.jpg

 突然、岸壁に魚が!もちろん、生きてはいませんでした。
20071013164442.jpg

 近くに猫が5匹、家族かな。作業をしているおじさんが「野良猫だよ」と教えてくれました。エサがいっぱいありそうですものね。
20071013164127.jpg

 すぐ近くには市場があります。今は、やってないかも。子どもの頃、父に「イルカが上がった」と連れて来てもらったことがあります。そのときは広い所だと思いましたが、今見ると、随分狭く感じます。時の流れでしょうか。
  1. 2007/10/16(火) 20:04:19|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月議会を終わって | ホーム | 市立小樽病院視察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/80-c176a978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)