議員団は巡業中です

12月議会が終わってから、共産党議員団は市内各地で2時間程度の議会報告会をしています。
会場は個人のお宅や公民館、老人憩いの家などです。
議会の報告中です

 まず、12月議会の様子を釘丸議員が報告、次に私が報告。これにはあまり時間をかけず、その後の懇談を多めに取るようにしています。調子にのって長く喋ってしまうこともあるのですが。
 議会・議員について、市の制度や実情について知りたいこと、不満に思っていること、最近は市長選挙についてなど、いろいろなことが話題になります。
 その場で担当課に電話をして聞いたり、終了後に相談にのったりすることもあります。
 もちろんオフレコですから、とても議会では発言できないこと、絶対議員団ニュースには載せられないことなども結構喋っているのですよ。
 市の施設でするときは、施設見学も兼ねているのです。
 これは睦合南公民館。和室に椅子がありました。試しに座る釘丸議員。
椅子は無事だった

 会の中で出た意見を一般質問でも取り上げることがありますので、議員活動の大事な機会と捉えています。
 私達は、議会報告会をひそかに「巡業」と呼んでいるのですが、大きな会より、小じんまりした会の方が、参加する皆さんの意見を聞きやすいと実感しています。
 
「うちも議会報告会をやりたい」とお考えの方は、議員団に気軽に声をかけてくださいね。
  1. 2011/02/08(火) 10:49:10|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<木曜マーケットでお買い物 | ホーム | これがほんとの「対岸の火事」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/755-6edcf920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)