厚木の成人式も賑やかだった

1月第2月曜日は「成人の日」。
今年は10日でした。今年も、ある人が「15日じゃなかったっけ」と言ってましたが。

会場の厚木市文化会館には、振袖やスーツ、ドレスに身を包んだ新成人で混雑。今年の対象者は2330人で、式に参加したのは1500人とのことです。
文化会館正面の様子

大人とは思えないほど、腕白な男の子も結構いて、まだ、水遊びをしたいようです。
池に入ってはいけませんよ

会場には、多くの看板が立っていました。警備も、昨年より3割強の増員。
元気な男の子が動き回って、開会が若干遅れましたが、新成人10名の成人式実行委員の落ち着いた進行で、スムーズに進みました。

毎年、中学校の担任からの「お祝いビデオレター」、先生の顔が出るたびに、歓声が上がるのは、その場にいてとても、微笑ましい。式典自体は1時間程度です。

 実はわが家の娘も新成人でして、午前中は美容院と着付けにいき、軽く昼食をとったので、成人の日恒例、厚木市共同行動委員会の「各兵器廃絶署名宣伝行動」には行かなかったのです。来年は参加します。
 若者が、戦争で命を落とすようなことがあってはなりませんからね。
  1. 2011/01/12(水) 18:43:05|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<局地的大雨から身を守る~防災研修会 | ホーム | 厚木市出初め式、「消したかな」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/741-4cf41454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)