笑顔で新年を。交通安全パレードを見る

 12月12日(日)の午後1時半から、厚木中央公園を出発点に、交通事故防止パレードが開催されました。
 市民福祉常任委員会の委員が参加しますので、これまでの3年間、私はずーっと来賓席。今回初めて見たのであります。

県警の音楽隊。「神の御子は今宵しも」などのクリスマスメドレー、マイフェアレディ―の「踊り明かそう」。
県警音楽隊
曲の紹介をした手前のカラーガードのおねえさん、「市内山際出身の高橋です」との自己紹介に、会場から、どよめきが。

カラーガード隊の華麗な演技。
カラーガード隊
この時、男性のカメラマンのシャッター音がたくさんきこえてきました。みなさん、立派なカメラを持っているんですよ。私のデジカメを一瞥。でも、遠慮深くて、あまり前に出ないで、望遠レンズで撮っていました。私が邪魔だったかも。

今年の特別ゲストは、厚木・清水・緑ヶ丘小学校の児童自転車ヘルメット隊です。県の児童自転車競技大会に参加した5・6年生。「ヘルメットを着用し、事故に合わないように」とメッセージ。
児童自転車隊

厚木警察署長から、「今年の市内の交通事故件数は1409件で昨年同期より180件の減となっている。死亡は4件で昨年より3件少ないが二輪車の事故である。年末で慌ただしく、飲酒の機会が多くなる。笑顔で新年を迎えましょう」との挨拶。

そのあと、パレードに出発。中心市街地を通る皆さんに交通安全を訴えました。v
パレードの先頭

その次はカラーガード隊

それから県警音楽隊

釘丸議員もパレードに参加

後方よりパレードを望む

意識することで、多くの事故は防げます。
みんな、無事故で新年を迎えましょうね。
 
スポンサーサイト
  1. 2010/12/12(日) 17:38:40|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<都市経済常任委員会、審議終了 | ホーム | 一般質問、成果あり!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/727-f63a3838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)