京都で手にした シックスセンス

9月に家の息子が中学校の修学旅行に行きました。
行先は、広島・京都。

広島では、公園で、被爆ピアノの伴奏で合唱を披露。ちょうど、エクアドルの大統領が通りかかって、ほめてくれたそうです。

2日目の京都では、終日、班別行動。自分たちで調べて、あちこち回ってとのこと。
能舞台での体験をした子もいたそうで、能面をお土産にした子もいたとか。

わが子の土産は何かと聞きましたら、「シックスセンス」と。
一体何の事じゃと思ったら、京都ですね、センスを6本!
扇子が5本
結構普通の扇子ではないか。でも、もう一本は見せてくれなかったのです。

ついでに、これは私が以前お土産にもらった扇子。
京都の扇子

柄は、源氏香です。香り当ての遊びで、5種類の香りの中から、順番ににおいをかいで、同じのはどれかをあてるもの。同じ香りをつないで、源氏物語の帖の名を充てているもの。
扇子のアップです
  1. 2010/10/20(水) 10:20:07|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<全国市議会議長会 in 大分 河野洋平氏の基調講演 | ホーム | 獣害防護策を視察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/709-32de5f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)