昨日は何の日?野菜の日。で、今日は防災の日

昨日8月31日は、「野菜の日」。 当然、例のごとく、語呂合わせです。
夏も野菜がおいしい。
かぼちゃ、キュウリ(今年の夏も、キュウリビズ)、茄子、トマト。
冬瓜、夕顔、そうめん瓜(ご存じですか?)。
ピーマン、オクラにズッキーニ。
忘れちゃいけない、枝豆さん。
薬味においしい、みょうが、紫蘇。
しっかりビタミンや繊維を摂って、この暑い熱い夏を乗り切らなくてはね。

キューリビズの電車公告

で、今日は「防災の日」 です。1923年のこの日、関東大震災があり、死者・行方不明者が10万人以上にもなり、大きな被害となりました。
関東大震災では、当時の経済状況もあり、都市計画がうまくいかず、結局、予算も4分の1になり、防災に関しては不十分なまちづくりになってしまったということが言われています。

お金の使い方というのは、実に難しいものです。
国の防災予算は毎年、大幅に減少しているとのこと。

今日の、「しんぶん赤旗」の潮流に、阪神・淡路大震災で取材時での被災者の声、「打ちひしがれた人達にとって、食べ物や水があるということは、飢えをしのぐだけでなく、生きる勇気につながる」との文言がありました。
明日の私の一般質問の最初は、防災について。
市内小学校の単独調理場を防災計画に位置付けるよう求めます。
  1. 2010/09/01(水) 19:57:36|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月2日の一般質問、登壇 | ホーム | 火事だ!その時、近所の人は?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/689-45a7e550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)