クイズ ○○の次の言葉は?

 2月22日から議会が始まります。一般質問の通告締め切りは2月19日(金)、明日!
議会準備で時間が無いながらも、帰宅後に、子どもとちょっと話す間に、新しいクイズができたのです。
         何の花でしょう?

 私が2文字言うと、それに子どもが即座につなげて、言葉を言うというものです。
 例 私「ごま」 子「あぶら」  
    「ゆき」  「だるま」
  これぐらいならいいけれど
    「ひん」  「けつ」
    「はい」  「じん」  廃人?いえ、俳人ね。
    「あん」  「こ」
    「いん」  「こ」   ノリが大事です。次は?
    「うん」  「・・・・」  
    「ぱん」  「つ」   もうちょっときれいな言葉を。
    「ぱん」  「だちょこ」
    「まく」  「はりめっせ」
    「まく」  「のうち」
    「まく」  (「3回目だ」「いいの。言葉は無限だ」)「らもと」

 即座の答えるというのがみそ。わずかの時間でもできます。
 とんでもない言葉や、意外な言葉が出てくるので、笑ったり、感心したり。
 皆さんも、ぜひ、おためしあれ。

  1. 2010/02/18(木) 11:36:55|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一般質問、通告 | ホーム | 議会報告会 ―― 愛甲の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/602-ef83a125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)