議会報告会 ―― 愛甲の巻

 もうすぐ2月議会が始まるというこの時期ではありますが、2月14日(日)、愛甲宮前公民館で議会報告をしました。

 私は12月議会の一般質問 ・後期高齢者医療制度について
              ・厚木市立病院の産科再開
              ・放置自転車対策で、通りにひとつ駐輪場を
              ・放置車両早期撤去のための条例制定を

と、12月15日に市に提出した予算要求の概要。

 釘丸議員は一般質問    ・ビッグプロジェクトの概要
              ・市内業者を元気にする工夫は
              ・公契約条例について
              ・介護保険の認定基準海底の影響は
と、条例説明
と、新年度予算の概要説明
と、厚木市の財政状況   を、報告。
愛甲宮前公民館にて

 後半の1時間は、参加者と懇談。多くの質問や意見、要望が出されました。

資源回収新システム
▽ ゴミの回収システムが変わり、6カ月が経つ。集積所に、雨の日には紙類が濡れて置いたままになっていることがある。他の資源ゴミも黄色いシールを貼ったままずっと置きっぱなしで、囲いも無い路上では、風邪で飛ばされて車にひかれたりする。
▽ 市として、総括し市民に周知すべきだろう。
▽ 夏に向かうが、生ごみの週3回は考えられないか。
経済
▽ 雇用問題はどうか。民主政権になり、労働者派遣法が変わると思ったのに期待はずれだ。怒りを感じる。
▽ 中小企業は仕事が無くて倒産している。公共事業や耐震で仕事を作れないのか。
▽ 高校を卒業しても就職できない。
医療・福祉
▽ 老健施設から出てくれと言われている。待機者はどれぐらいいるのか。
▽ 介護保険で介護に楽になると思ったが、受けられなくなった部分がある。
▽ 後期高齢者医療制度も廃止かと思ったが、この4月、保険料が改定される。受診抑制もある。病人にはなれるが患者にはなれないと嘆いている人も。
▽ 市が、特別養護老人ホームをつくらないだろうか。
その他
▽ 斎場が新しくなると、民間委託になるのではないか。
▽ 議員団の議会報告特集号は市の議会だよりより詳しいが、もっと早く配布できないか。

 それぞれについて、議員団とのやり取りがありましたが、ここでは省略。
もうすぐ春ですね

 当日はバレンタインデー。皆にチョコが配られて、さまざまな厳しい指摘を受けながらも、ほんわか嬉しい日となりました。
  1. 2010/02/16(火) 20:38:18|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クイズ ○○の次の言葉は? | ホーム | 志位委員長の予算委員会を傍聴>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/601-39359d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)