12月議会が始まります

 厚木市議会12月定例会、始まります。

 本会議初日は11月27日(金)、議案提案の説明がされます。
 19議案2陳情。
 議案は
  ・法人市民税の減額
  ・議員報酬減、市長等の給与減、市職員給与減と、それに関わる補正予算
  ・集積所からの資源の持ち去り防止のための条例改正、
  ・南毛利中学校北棟校舎・毛利台小学校の自校式給食  など19議案。
 陳情は
  ・障害者の医療費
  ・栄養教諭の増員   の2件。   

 一般質問は12月3日(木)、4日(金)、6日(土)の3日間。
道路と壁の隙間から直角に伸びる葉

 翌日から、常任委員会が続きます。
 12月 8日(火) 総務企画常任委員会  釘丸議員はここ。
     9日(水) 市民福祉  〃      私はここに所属しています。
    10日(木) 環境教育  〃
    11日(金) 都市経済  〃

 それぞれの委員会で、所管の議案・陳情を審議します。一般質問と常任委員会の間が空いていると、委員会の準備の余裕があるのですが、一般質問の直後というのは、きつい日程です。なんでだろう?わざとじゃないか?ーと思ってしまう。

 12月18日(金)、本会議最終日に、採決します。採決前に、委員長報告があり、議員の賛成・反対の討論を行います。
 討論準備も大変なんだけど、ほとんど討論しない議員・会派もあります。

 議会の日程が約一カ月間もあるのに、休会ばっかりで無駄だと感じる方もあるでしょう。
 でもね、実際に、議会で発言をしようとすると、言いっ放しってわけにはいかず、公式発言で記録され、後々まで文書で残りますから、一言一言に神経を使います。ひとつの数字を調べるのに、それなりに時間が必要です。時間が足りたと思ったことは、一度もありません。
 市の行事などもあり、また、生活相談が入ることもあり、会期中ずっと議会準備に専念できるというものでもありません。
 限られた時間で、12月議会もがんばります。傍聴にきてくださいね。
  1. 2009/11/26(木) 13:02:18|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一般質問、通告しました。 | ホーム | 県人会の舞台で踊る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/559-420f5982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)