厚木市敬老会、シンジ・マッキーがロックを歌う

 9月第3月曜日は、敬老の日。かつて、敬老の日は毎年9月15日だったのだが、シルバーウイークなどと言われ、今年は5連休になるけれど、はて、いったい何で休みなのか、ピンとこなくなってしまった。22日が何で休みなのか、まったく知らない人もいましたよ。

21日 敬老の日 : 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
22日 休   日 : 前日と翌日が「国民の祝日」である日は、休日とする。
23日 秋分の日 : 祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。

 と、「国民の祝日に関する法律」にちゃんと定められています。
 でも、こんなんで、記念日って言えると思います?

 厚木市では、地域を4つにわけて、9月17・18日の午前と午後の計4回、敬老会を開催。
 式典の後の、第1部がウクレレ漫談の牧伸二、第2部で松原のぶえ歌謡ショーでした。
IMG_6136.jpg

 ステージより、会場の参加者の様子が気になる私。1400席の会場はほぼ満席、車椅子の方は、20人以上です。自分で、頭を動かせないようなおばあちゃんが私のちかくだったのですが、牧伸二が「シンジ・マッキーです」とロックを歌い出すと、驚いたことに、足首でリズムをとりながら、膝も動かしているのです。首は、付き添いの方が、時々、ステージに向けるのですが、元に戻ってします。でも、音楽を感じているのです。
 その隣のおじいちゃんは、無表情に見えたけれど、音楽には反応するんですね。
 日常の中で音楽を聴く機会はあるかもしれませんが、プロの、生の、演奏を聴く機会は、ここしかないのではないでしょうか。

IMG_6081.jpg

 市の敬老会、今年が最後になるかも知れないという話が出ています。何年か前から、敬老事業の見直しが言われています。敬老祝い金の支給年齢の変更は昨年2月に可決され、今年度から施行されました。
 来年度はどうなるのか。予算議会は来年2月になります。
  1. 2009/09/20(日) 17:36:29|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なぞなぞも、時代だ | ホーム | 4常任委員会が終了。そんなんで、いいんかい?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/513-7f7df969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)