議会報告会をしています。

 定例議会が終わると、市内各地で、議会報告会を行います。

 昨日は、昼、睦合西公民館。ここは、今年の春できたばかりの新しい公民館です。明るくて、広々しています。驚いたのが、机の操作が楽なこと、折りたたみの椅子が軽いこと。

IMG_5953.jpg

 夜は、相川公民館です。森屋前議員の地元ですので、森屋前議員が、たっぷり話します。
IMG_5955.jpg

 私が市議会議員になって感じたことはいろいろありますが、特に、国政を変えなくてはいけないということ。国の制度に則して地方行政がおこなわれるわけですから、一自治体ではどうしようもないことが本当に多くて、もどかしい思いをしています。

 たとえば、介護保険制度 ―― 制度は国、運用は市、給付は民間。現場の声がなかなか国に届かない。

 たとえば後期高齢者医療制度 ――  何で年齢で医療差別をするのか。世界のどこにもこんな国はない。でも、国が決めたことに、逆らえない。悪法もまた法なり。法律があるからね。

 議会報告会の内容は厚木市議員団の8月2週目の議員団ニュースに載せます。
 市内では、来週のしんぶん赤旗に折り込みます。その後は、議員団のホームページにも。

  1. 2009/08/06(木) 20:47:30|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<連日、宣伝しています | ホーム | 県職労愛甲支部定期大会に出席して>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/490-1506026f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)