暑い中、消防団の大会です

 7月26日(日)9時から、厚木市三田にある北消防署睦合分署併設の厚木市消防訓練所で、
第13回厚木市消防操法大会が開催されました。

 日ごろから、地域の防災のために活躍している消防団ですが、士気高揚と消防技術の向上を図るために、1年おきに開催されます。長沼の総合防災センターでの県の消防団の操法大会と交互になっています。
 毎年、この時期ですから、暑いんです。今年は、特に、連日の雨天の直後の快晴で、余計暑く感じました。災害は、晴れても、荒れてもありますから、そんなことは言ってられません。
 先日も、西日本では、豪雨で亡くなった方や行方不明の方が多くでました。

 開会前の様子。
IMG_5902.jpg

 開会式。各団旗が集合し、選手宣誓。
IMG_5903.jpg

 ポンプ操法の準備。黄いろいのが、水槽です。
IMG_5905.jpg

 1チーム4人(指揮者、1・2・3番員)で小型ポンプ操法を競います。
 競技開始。指揮者が、団長に挨拶です。
IMG_5911.jpg

 指揮者の見守る中で高圧の放水ホースを抱える1番員、鳶口を構える2番員。
3番員は、水槽の近くでポンプの操作。
IMG_5916.jpg

 選手一人ひとりにも、審判が付きます。 選手は1回だけど、審判は、何回も。
 特に、動きのたくさんある2番員の審判は、大変です。でも、軽やかな走りで、何度も、往復していました。選手より、体力が要るのではないだろうか。
IMG_5917.jpg

 消火後、元の位置に戻って、服装などの点検。ヘルメットから始まり、足元まで。
IMG_5919.jpg

 全15チームのうち。最優秀賞は第3分団第3部(妻田西)、優秀賞は第2分団第10部(下川入)、第4分団第3部(上荻野)、第6分団第1部(七沢)でした。

 皆さん、暑い中、おつかれさまでした。
  1. 2009/07/28(火) 08:02:28|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はたのさん、本厚木駅での訴え 09.8.1 | ホーム | 8月1日、はたの君枝さんが来厚>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/484-8dcc22ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)