電車で見かけた 「○○○○ビズ」

 電車に乗ると、広告に目が行くのです。

 ある日、JRで見かけた広告。
IMG_5880.jpg

 クールビズならぬ 「キュウリビズ」。
IMG_5882.jpg

 広告主は、東北6県の農協。この心意気に、感服しました。

 厚木も、もうすぐ鮎まつり。毎年、友好市の方が来厚するのですが、去年、網走市長や横手市議会議員の皆さんとご一緒したとき、きゅうりの塩漬けを割りばしに刺したものを売っているのを評して、「あんなもんが売れるのか?うちにはいっくらでもあるぞ。今度、送るか?」との横手市議の言葉には、一同大笑い。

 特別なものではなくても、売り出す・売り込むというのは、むずかしいのでしょう。

 夕日を売り物にしているところ、地吹雪を売り物にしているところ、共に、はじめは、まったく誰にも相手にされなかったそうな。

 厚木では、シロコロは前からあって、特別なものでは無かったそうだが、それを、売りにしようという発想はすごい。
 
 まちおこしは、アイディアが、勝負。でも、外側だけ整えても、運営する人がいないと続かない。
 まちおこしは、人だ。
 
  1. 2009/07/25(土) 08:59:28|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月1日、はたの君枝さんが来厚 | ホーム | さあ、総選挙。宣伝するぞ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/482-e6cb28b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)