小江戸あつぎまつり

 7月11日(土)、 小江戸あつぎまつり
 今年は5回目になるそうですが、場所を中町の大鷲(おおとり)神社と厚木神社の周辺にし、飴細工や凧、団子に日本酒・泡盛、日本髪を結ったお姉さんのアロマのハンドマッサージなどもあり、いろんな屋台が出店して、見るだけでも、ちょっと江戸気分かな。釘丸さんは、両面が切り絵になった細長い団扇を、500円に値切って買いました。
IMG_5853.jpg
IMG_5854.jpg
この日はなかったけど、私は足のアロマ・マッサージをやってみたかったなぁ。
 
 これは大鷲神社。普段は、すぐ裏のお宅のおばあちゃんが、お掃除などしているそうです。この日のために、神社門前の松の木を刈り込んだそう。
IMG_5849.jpg

 大鷲というだけあって、こんな彫り物が。
IMG_5848.jpg

 当日は、自治会の神輿と、幼稚園・保育園の子どもみこしが、周辺を練り歩き、賑やかさを広げます。
IMG_5851.jpg

 小江戸あつぎまつりはこの日だけでしたが、厚木神社(おてんのうさん)のお祭りは続き、翌日も周辺はにぎやかでした。
  1. 2009/07/13(月) 17:38:21|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<臨時会の 市民福祉常任委員会で | ホーム | 街で見かけた 「Big BLACK」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/475-fd81f053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)