話を聞くとき、心はどこですか?

 市内の小学校3年生が、公共施設の見学。6月26(金)、29日(月)、30日(火)と、厚木市議会の議場も見にきました。

 広報課が厚木市のマークを解説。アユが3匹重なっているところ。この写真は、小学生が別な場所に移動してから、共産党控室で撮影。この鮎のかわいい目元口元が、絵を描いた広報課の鈴木さんに似ていると思いませんか?
IMG_5755.jpg

 
 市役所全体のことは広報課が説明し、議会については、議会事務局が説明します。

 ここは教育長の席です。その向かいが私の席です。
IMG_5753.jpg
市役所の施設や業務についてなどの説明が終わって、子どもたちから質問。これが、なかなか、面白い。

○上の四角い黒いのは、なんですか? 
     ―― 残時間表示です。

○右奥の席にマイクが無いのはなぜですか? 
     ―― モニターを操作する人の席で、マイクで話すことがないからです。

○議長も副議長もだめな時はどうするの? 
     ―― 今まで、そんなことはありませんでしたが、そんな時は年長の議員が努めます。

○議会の様子はテレビで見られますか? 
     ―― 市役所のモニターで見られます。インターネットでも見られます。(ここで保護者からも、「へぇ~」との声)

○前に国旗と市の旗がどうしてかけているんですか? ―― 平成13年に、市民からの陳情があり、議会で決まりました。

○議員さんが居眠りしているときはどうするんですか? ―― 「皆さん、まじめなので、居眠りしません」と答えた議会事務局でした。

 引率の先生が、子どもたちに静かにするように言います。その言い方も、先生により、さまざま。 
 ある先生は、「皆さん、話を聞くときは、目はどこですか。心はどこですか」。子どもたちは、お話がしっかり聞けます。そして、活発に質問します。
 事前に用意してきた質問もありましたが、やはり、その場で見たもの、感じたものを質問するのが面白い。

 でも、場によっては、質問するというのは、なかなか難しい。
 議会では、勉強もしないで質問してはいけないと、最初に先輩議員に厳しく言われていますので。

スポンサーサイト
  1. 2009/07/01(水) 07:24:06|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<7月に臨時議会―国の補正予算を受けて | ホーム | 自治基本条例 ~ 意見交換会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/471-f575ed08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2009/07/02(木) 17:37:10 |