振り込め詐欺メールに電話をしてみた

 ある日のこと、釘丸議員に一通のメールが届きました。

発信は (株)ファインド○○○○

この度、お客様がご使用の以前ご登録いただいた【総合情報サイト】から無料期間中に退会処理がされていない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。
本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。
退会処理、料金の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。
TEL 03-○○○○―○○○○
担当  ○○
営業時間9:30~19:30迄
尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。

P5092370.jpg

こんな文章でした。
明らかに、架空請求です。普通は、完全に無視してしまえばいいのですが、どんなものか知りたかった私は、市役所共産党控室の電話で、連絡しました。


 いま、メールが来たんですが、どういうことですか?
  ―― 1年以上の長期未納になっています。支払わなければ60万円以下の少額訴訟になり、民事の裁判となり、40~50万円になります。お客様の携帯番号を教えて下さい。

 言いたくないんです。名前で調べられませんか。いま、自宅からです。
 ―― 会社の業務規則で、名前は調べられません。同様の案件をたくさん抱えているので、名前ではわかりません。
 
 どうすればいいんでしょうか?
  ―― 解約は無料ですが、一括請求で、13万8千円を本日中にご用意して、5時までに郵便送金してください。用意ができたら私の携帯に電話して下さい。(と、番号を教える)

 お金が6時すぎないと準備できないんです。
  ―― ローソンかサンクスでエクスパックを買って送って下さい。宛先は、その時に教えます。
IMG_5337.jpg

 用意ができました。
 ―― では、12ケタのお客様番号を教えて下さい。
宛先は東京都新宿区下落合○ー○ー○  ○○ビル3F(株)○○○○○システム 
電話は03-○○○○ー○○○○
品名は「書類」と記入して。
IMG_5338.jpgIMG_5339.jpg

 現金は入れないでと書いてあるんですけど、いいんですか?
 ―― 大丈夫です。書いたら、すぐ、ポストに入れて下さい。お客様番号を依頼主に伝えます。郵便局に着くと連絡が取れます。確認が取れたらご自宅に電話します。後で、和解証明の文書を送ります。


と、こんな具合です。どう考えたって「振り込め詐欺」なんだけど、この詐欺師、いかにも「引っかかってきたぞ」という感じの嬉しそうな調子で話すんです。こちらも可笑しくてならないわけです。個人の電話番号は教えないし、偽名を使っていますから。

 実は、この会話、後半は警察OBの方と一緒にいたときのものです。うまくいけば犯人を捕まえられるのではないかということでやってみたのですが、来ませんでしたね、やっぱり。

 もし、このブログを見て、自分もやってみようと思った方、騙したつもりで、騙されているかも知れませんよ。最近は、神奈川でも、詐欺師を騙して捕まえるのが増えていますからね。
騙すほうも、騙されるほうも、ご用心ご用心。
   
 

 
スポンサーサイト
  1. 2009/05/09(土) 20:55:16|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<青パト、一挙に16台増える | ホーム | 父ちゃんの作った餃子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/444-538cd1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)