塀の外の懲りない面々

 4月28日(火)、平成21年度厚木市交通安全対策協議会総会が行われました。
 昨年より交通事故はへっているものの、自転車の事故の割合が24%と増えているのだそうです。

 当日の資料にも、自転車事故防止のチラシがしっかり入っていました。 
IMG_5160.jpg

 街でよくみかけるのが、携帯電話を操作しながらの運転。
 携帯が今ほど普及していなかった頃のことです。暗い夜道で、若い女性が携帯電話で会話をしていて、対向車が来ているのに全く気付かず道の真ん中にふら~っとでていきました。車を運転しているご婦人は、クラクションを鳴らさずに、仕方なく止りました。直前でやっと気がついた若い女性は、びっくりして会話を中断して、謝りもせず、道の端によって、また、「今、車にぶつかりそうだった。」と、電話で話し続けたのでした。
 近くを通りかかって一部始終を見ていた私は、本当に、驚きましたね。あれでもし、事故が起きたら、私は運転手の味方だ!証言するぞ、と思ったものでした。
IMG_5161.jpg

 警察署長の挨拶。「交通安全のために私たちができることは、取り締まりです。
今朝、道交法違反者を逮捕しました。」
 なんでも、すでに2回も事故を起こして執行猶予になっているのに、酒を飲んで運転して、捕まったのだそうです。塀の中だけでなく、塀の外でも懲りない面々がいるのです。

 
 交通安全は、一人ひとりの心掛けから。

  
スポンサーサイト
  1. 2009/04/29(水) 09:01:27|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<定額給付金が届かない人には? | ホーム | 知人のブログ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/432-fa791425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)