重税反対統一行動

 3月13日は、第40回重税反対統一行動日。

消費税阻止!
大幅減税と社会保障拡充を!
雇用とくらしを守れ!
09年春闘勝利!


厚木中央公園で10時から集会。
業者や労組、女性、青年など、たくさんの人が集まりました。
IMG_4654.jpg

集会後、市内をデモ行進、その足で厚木税務署で請願と確定申告。

請願は個人名で、総理大臣、財務大臣、国税庁長官、厚木税務署長あてに

 1.大企業に首切り・発注停止をやめさせ、雇用と地域経済を守ること。
 
 2.消費税増税方針を撤回し、食料品非課税など消費税減税を行うこと。

 3.削減した社会保障予算を元に戻し、医療・介護・福祉を拡充すること。

 4.納税者の権利を尊重し、人権侵害、営業妨害の強権的な調査をやめること。

 5.在日米軍基地の再編強化をやめ、基地の縮小・返還を実現すること。憲法9条を守ること。

テントに数人いる税務職員が手際よく、請願書と確定申告用紙に受付印を押し、控えを返してくれます。200~300人が整然と請願・申告をおこないました。
IMG_4656.jpg

今国会では、衆議院で、定額給付金とセットの消費税増税のための法案を可決し、参議院の審議待ち。実際には、審議せずに時間切れ待ちか。

民主党の小沢代表は、以前、消費税17%と言っていた。
日本経団連の提言でも消費税17%を求めて、御手洗会長は、法人税の10%減税を求めている。
なぜ、17%か?なぜ、同じ数字か?

21年前に消費税が導入されたとき、福祉のためと言っていたはず。
福祉は、この21年間でどうなってたのか?
減りこそすれ、増えてはいないじゃないか。

どこで、法律を決めるのか?
                 ―国会です。衆議院と参議院です。
その顔ぶれを変えなくちゃあ、国民のくらしは変わらない。

変えよう政治を、政治の中身を!
  1. 2009/03/13(金) 14:28:16|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お天気が良い日に、地域訪問 | ホーム | 卒業式 一人ひとりの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/412-06fb16d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)