「親の小言となすびの花」の続き

親の意見となすびの花は に一つの仇はない

ということわざを誰でも知っているかと思い、何人かに聞いたら、これが意外と知らなかった。
 ことわざそのものを知らない人が多いのに、驚いた。

 ある人にきいたら、「万に一つ」との答え。やっぱり、万に一つと思うよね。

 今日、「親の小言となすびの花は?」と問いかけたら、即座に「万に一つも無駄がない」と答えた人がいた。その男子中学生に「よく知ってるねえ」と言ったら、「母ちゃんが言っている」とのこと。そうか、なるほど。母の名は、くりやまかよこであった。

 
  1. 2009/02/13(金) 18:43:41|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7000歩あるいて17本 | ホーム | 渋滞を、科学と「江戸しぐさ」で解決する話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/399-d1f34d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)