道端の ろうばい

 立春の今日は、市内を歩きました。通りすがりに見かけた植物。
 
 お庭に、しいたけ?ちょっと乾いていて、生シイタケとは言い難いと思いながら、干しシイタケでもないし。このお宅では、食べるのかしら? 
IMG_4387.jpg

 県営住宅の植え込みの、福寿草。もう、春だ。
IMG_4389.jpg

 道端の花壇に咲いていた、高さ数十センチの花。
IMG_4390.jpg
 アップでみると、何とかわいらしいのでしょう。
IMG_4391.jpg

 蠟梅(ろうばい)。実はこれ、道端のごみ集積所に、切って束ねてあったうちの、きれいな一輪。ああ、もったいないと言いながら、パチリ。
IMG_4388.jpg

 厚木の資源回収新システムは昨年秋から、市内3地域のモデル地区で始まっています。今年10月からは全市展開の予定。生ゴミが週3回から2回になっては困るとの声も、つい先日、モデル地区の方から聞きました。
 
 新たに廃プラスチックを回収し、月2回の資源回収を毎週することになっています。廃食用油や剪定枝については、未定。
 私は蠟梅じゃないから、蠟梅の本当の気持ちはわからないけれど、ごみとして出された蠟梅、ただ燃やされるよりは、チップ化されて利用されたら、少しは喜ぶのじゃないかしらね。
  1. 2009/02/04(水) 18:45:47|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<厚木市表彰式、中学生のサックス四重奏 | ホーム | 厚木母親大会で大笑い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/393-6edb798d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)