その翌朝の、ごはん

 アメリカでは、初の黒人大統領誕生。世界中が「変わること」を期待しています。
 
 で、オバマ大統領就任翌朝の、うちのごはんがこれ。
 白い米、黒い米、茶色い米が入っています。たまたま、前日に黒米を炊いたのが少し残っていまして、この日炊いた発芽玄米入り胚芽米を見て思いついたのです。
 白人も、黒人も、他の色んな人もいる、人種のるつぼ・アメリカではないかと。
IMG_4301.jpg

 で、子どもに、アメリカ大統領の話などしながら、食卓に出しました。
 すると、「何だ、この大豆パラダイスは?」と言われ、よく見ると、味噌汁の具は豆腐と油揚げ。

 毎日の食卓と、政治は直結しています。              

               安全な食料を 日本の大地から!
  1. 2009/01/23(金) 20:10:15|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<丸くて、甘くて、辛い、楽しみ! | ホーム | 朝日新聞・声欄に>>

コメント

大豆パラダイス(笑)!!

豆は暮らしにいきている ですね
  1. 2009/02/03(火) 13:02:59 |
  2. URL |
  3. さっち #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/387-cbe07e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)