年末交通安全パレード

 12月7日(日)、年末の交通事故防止運動の一環ということで、厚木市交通安全対策協議会主催の「交通事故防止パレード」が行われました。天気予報ではかなり寒くなりそうだったので、スーツの中にしっかり着込んで、軽やかに(?)。
 開会時は、陽があたって暖かかったのですが、だんだん日が動いて、私たちのいるところが日陰に。太陽は本当にありがたい。一番寒そうだったのが、教育長かな。
 この日のゲストは、北京オリンピック・ソフトボールの金メダリスト、山田恵理さんと西山麗さん。大変な人気で、握手攻めにあったり、写真を撮られたり、沿道の人からも大人気。通りすがりの車内から、携帯で写真を撮る若者。
 一番街では道行く人に 「守ります 家族の笑顔と 交通ルール」の標語の入ったティッシュをプレゼント。
 IMG_3975.jpg

 今年4月6日にも、交通安全パレードがあった時は、交通死亡事故ゼロだったのですが、ちょうどその日の夜、花見帰りの飲酒運転で何人か亡くなったのです。
 飲酒運転は絶対してはいけません。
 スピードの出しすぎは危険です。
 先日小学生の通学の列に突っ込んで2年生の女の子が亡くなった事故では、車内の犬に気を取られての前方不注意だったということですが、ほんの一瞬の気の緩みが事故につながります。自戒をこめて。
 追い越し車線をずーっと走るのも違反です。道路を横断するときは、右左右をよく見て。信号や横断歩道じゃないところを横断するのは「らんおうだん」という言い方をします。音だけで聞くと「卵黄弾」かと思いますが、「乱横断」です。道路部で教わりました。
  1. 2008/12/08(月) 18:36:39|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<プラネタリウムで「銀河鉄道の夜」 | ホーム | 12月5日 一般質問>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/366-9e543df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/12/28(日) 10:41:09 |