10・15ショックの日の銀行で

 10月15日は、年金支給日。後期高齢者医療制度では4回目の天引きの日です。
 ただし、サラリーマンの扶養だった人、天引きを実施していなかった自治体の人など、今回が初めての天引きとなる人は全国で430万人(厚労省発表)となりました。また、65~74歳だけの世帯の国民健康保険でも新たに300万人が天引きに。
 
 振り込め詐欺の被害は年配者が多いせいでしょうか、厚木警察でも、この日、銀行のキャッシュコーナーで配っていたのがこれ。
 
           IMG_3439_20081016102501.jpg

2枚1組で、皆に声をかけながら。
振り込め詐欺というものを知っていても、いざ、自分にそんな電話がかかると、動転してします。

IMG_3440.jpgIMG_3441.jpg

 私の周りでも、そんな電話を受けたという人が何人もいます。
 かつて我が家にも「おれだよ、おれ」と電話がきたが、下の息子からであった。
 別のときは、「母ちゃん、車にぶつかっちゃった」という電話がきたが、実はそれは本当に上の息子が原付に乗っていてぶつけられた時で、現場に飛んで行くと警察が既にいたことがあり、振り込め詐欺の内容は、ありうる電話なんだと確かに思う。

 本日の「しんぶん赤旗」に 「すぐにお金を振り込んで」は振り込め詐欺なら、「お金、勝手にとっていくから振り込まなくていい」が後期高齢者医療制度だ とありました。後期高齢者医療も、だましだましの制度です。

 いろんなだましがあるけれど、後期高齢者医療には、どう対応するか?
 衆議院選挙で、しっかり、投票しなくては!

  1. 2008/10/16(木) 11:02:08|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<相川地域で見た生き物 | ホーム | 虫愛ずる姫君?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/348-0fc37938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)