JA南毛利の盆おどり

 7月23日の夜、JAあつぎ南毛利支所の盆踊りがありました。
 駐車場係りのお兄さんが、皆、浴衣姿。自分で選んだ自前の浴衣なのだそうです。
IMG_2441.jpg
 農協の役員のおじさんやおばさんもやはり、浴衣。中学生も結構来ていました、ジャージの子が見えます。
IMG_2443_20080724180201.jpg
 何年ぶりかで、踊りの輪に入りましたが、知っているのは「炭坑節」だけ。見よう見まねで手足をばたばたさせて、終わってから山口議員と「新人議員研修で、盆踊りやらなきゃね。」などと冗談を言いつつ、密かに誰かに教わろうかなどど思ったり、、、、。
 やっぱり、盆踊りは、下手でも何でもいいから、見るより踊ったほうが面白い。
IMG_0107_1.jpg
 南毛利支所は、今年45周年だそうです。厚木の世帯数は8万8千、その内農家数は千軒足らず。今、原油の高騰、飼料や肥料の値上がりなどで、農家も経営が厳しくなっています。
 食品の偽装が相次ぎ、中国産の加工食品の農薬問題などがあり、地元の農産物が見直されています。食料自給率を上げていくためにも、地域の農業への応援が必要です。
  1. 2008/07/24(木) 18:29:31|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっとんやっとん、『和』の作法 | ホーム | 6月議会報告会、完了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/303-9f296d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)