多喜二執筆の旅館、厚木福元館

 厚木市七沢にある福元館。今、『蟹工船』がよく読まれているようですが、その作者・小林多喜二が一ヶ月間逗留し、「オルグ」を執筆した旅館です。
 大女将の古根村喜代子さん。「多喜二がいたことを、50年間、秘していました。もし言っていたら (あの離れは)なかったでしょう」との言葉に、時代の重みと、流れが、滲んでいました。
IMG_1996_1.jpg

 先日、釘丸議員と言ったとき、飲食はしませんでしたが、多喜二の好きだったという「おはぎ」をいただきました。



 急な階段を上るとお稲荷さんの奥に、
IMG_1998_1.jpg

 離れがありました。
IMG_2003_1.jpg

  離れの玄関の上の扁額。
IMG_2002_1.jpg

 有名な、丹前の掛かる部屋。隣にも部屋はありますが、多喜二は、この部屋だけを使っていたそうです。
IMG_1999_1.jpg

 丹前の向かい側。柱の下部に黒い丸い物、呼び鈴です。多喜二は用があると、この呼び鈴を押して、旅館の人を呼んだのだそうです。押さない限り、いかなかったそうです。
IMG_2000_1.jpg

 誰か来ると、すぐ裏の山に隠れたこともあったそうです。
 警察で殺された多喜二、「蟹工船」がこんなにおおっぴらに話題になる時代が来ると、信じていたに違いありません。
  1. 2008/06/06(金) 18:53:32|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<風雨と寒さの中、消防救助技術指導会 | ホーム | 「にぎわい処に一万人超」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/272-5722183e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)