6月 道交法改正

6月、道路交通法が改正されました。
 5月には、厚木市交通安全母の会と交通安全指導員の総会がありました。
 私も、数年前は地域の交通安全母の会の活動をしていましたので、そのころ小学生の通学路の旗振りをしていたことや、交通安全指導員さんから、指導を受けたことなど思いながら、みなさんの活動に感謝。
 地道な活動で交通事故が減ったこと、地域の人たちが、子どもやお年寄りを見守っていることは、大変心強い。
 それでも、事故は起きてしまう。たまたま見かけたこの事故では、けが人はいなかったとかで、ほっ。
 

私が教習所に通っていた時、教官に「自分以外は皆、規則を守らないと思って運転しろ」と言われたものです。確かに、赤信号でも平気で停車してる車を追い越して交差点に進入したり、止まれの停止線があるのに突っ走って、優先道路の車をとめていることに気がついていなかったりと、とんでもない運転をする人がいます。自分も、他の動きにも、気をつけよう。

 道交法の 大きな3つの改正点
 ○ 13歳未満の子どもは、自転車に乗る時はヘルメットを着用すること(保護者の努力義務)
 ○ 75歳以上の自動車運転者はもみじマークをつけること
 ○ 自動車の後部差席でもシートベルトを着用すること
スポンサーサイト
  1. 2008/06/01(日) 07:06:48|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<南毛利中学校 体育大会 | ホーム | 6月議会 一般質問>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/266-5c3ded42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)