みどりの日 9条世界会議行

 5月4日から6日までの3日間、幕張メッセイベントホールで「9条世界会議」が開催されています。
憲法記念日の翌日・4日に、釘丸議員と行ってきました。
 当日は全体会で3部構成。IMG_1765.jpg

 開会前に余裕をもって列に並んだのですが、既に会場は満員で入れず。しかし後ろにも長蛇の列が。    
               IMG_1724.jpg

 近くの広場に移動して、当日の1部の講演者の話を聞くことができました。
北アイルランドの平和団体「ピース・ピープル」を設立し、非暴力による紛争解決を訴えて1976年にノーベル平和賞受賞の マイレッド・マグワイヤさんと、ハーグ平和アピールを成功させたアメリカの コーラ・ワイスさんの二人が、日本の憲法9条を守ることの大切さを訴えました。 
                               IMG_1733.jpg

 実はこの日は、主催者の予想以上に参加が多くて、3千人も入場できずに、長時間待つことになってしまいました。しかし、声を荒げる人もほとんどなく、穏やかに整然と待っていました。さすがは平和を求める人の集まりと、心から、感心したのでありました。開会前に、右翼の黒い街宣車が7台、大音響で「9条世界会議の開催を中止しろ」と叫んでいたのとは、好対照です。私は9条を大切にすることと同時に、9条を守りたいと考える人々の思いが、行動を伴うものであることを実感しました。

 1部が終わり帰る人もいて、4時過ぎに会場に入ることができました。待っている間に近くの若者に写真を撮ってもらいました。この9条Tシャツは当日購入で、即、着用。色違い、サイズ違いです。
                IMG_1731.jpg

 2部は「戦争のない世界を創る」と題して、6組のパフォーマンスと4人のゲストトーク、そして5人のトークセッションと、盛りだくさん。

 7時半過ぎからの3部は4組のミュージックライブ。最後が加藤登紀子さんというので、泊まりを覚悟で、最後まで観ました。こんなことがなければ絶対に見ることのない歌手の歌や平和への思いに、感動しきり。
 
皆さんも、ぜひ9条世界会議へ行ってください!それに、これだけの内容でたったの千円とは驚きです。

海老名で本厚木への最終電車がなくなって、真夜中、釘丸さんと二人で相模大橋を超え、厚木まで歩きました。
2部の出演

<トークゲスト>
エマニュエル・ボンバンデ
ベアテ・シロタ・ゴードン
イ・ソクテ
カルロス・バルガス


<パフォーマンス>
ピースボート・ダンスプロジェクト
高橋竹山ナターシャ・グジー
アイヌ・レブルズ
普天間かおり
亀渕友香

<トークセッション>
アン・ライト
高遠菜穂子
カーシム・トゥルキ
エイダン・デルガド
雨宮処凛

3部の出演

UA(ウーア)
FUNKIST(ファンキスト)
原田真二
加藤登紀子
  1. 2008/05/05(月) 16:56:38|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<神奈川フードバトル in あつぎ | ホーム | 5月1日はメーデーです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/251-385f2c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/05/05(月) 18:16:22 |