5月1日はメーデーです

 メーデーは 何と言っても  5 月 1 日。 
  「 働く者の団結で 生活と権利、平和と民主主義を守ろう 」と 第79回厚木地区統一メーデーがあり、朝から20度を超える暑い中、厚木中央公園で 労働者の祭典を祝いました。
 釘丸議員の来賓あいさつ。暮らしと医療のこと、そして 昨日衆議院で再議決された ガソリン税にも言及しました。
        IMG_1681.jpg

  舞台右の来賓は、左から 県メーデー実行委員代表、 県知事代理・県央地域県政総合センター商工労働部長、 厚木市長代理・平井教育長、 愛川町長代理・井上副町長、 後列に神奈川ネット・厚木市議会山本議員(影になって見えない)。 

 多くのスタッフで成り立っています。先導者の運転は民商の玉田さん。頭に巻いた風船は、私が神奈川土建からもらったものです。
              IMG_1672.jpg

 新日本婦人の会の幟(のぼり)。 「花ひらけ 9条」、「実りある くらしと平和を」 の言葉は、私の発案です。
              IMG_1690.jpg

 ちなみに、うちの娘の誕生日は5月1日です。「めいこ」という名前なのですが、夫の兄に「メーデーの めいこ か。単純な名前だ。」と笑われてしまいました。メーデーを意識したのではないのです。
知人に3月生まれの「めいこさん」がいて、素敵な名前だなと思っていたのですが、たまたま予定日が5月だったので、生まれる前からそう呼んでいて、そのまま。
 
 憲法では第三章 
[勤労の権利義務、勤労条件の基準、児童酷使の禁止] 
第27条 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。
② 賃金、就業時間、休息その他勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。
③ 児童は、これを酷使してはならない。
[勤労者の団結権・団体交渉権その他団体行動権]
第28条 勤労者の団結する権利及び団体交渉権その他の団体行動をする権利は、これを保障する。


とあります。しかし、現在、これらが本当に守られていないことは、日々の報道でご存知かと思います。
 働いて、生活することが当たり前だったはずなのに、どんなに大変になってきていることか。
 この社会をどう変えていくのかは、一人ひとりの行動にかかっています。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/01(木) 15:17:29|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みどりの日 9条世界会議行 | ホーム | 狂犬病予防接種>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/250-819b3075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)