FC2ブログ

一般質問(国保、消防水利、市立病院)の登壇部分

5月30日(金)午後は、私の6月定例会議の一般質問でした。
以下は登壇での質問です。
降壇後、自席でのやり取りは厚木市議会のインターネット中継で観ることができます。
IMG_3572_201906021146000f4.jpg

日本共産党厚木市議員団を代表して通告の諸点について質問いたします。

つい先日、アメリカの大統領が来日して、日本の首相と和やかに時を過ごした様子が各種マスコミで連日報道されました。
5月28日には海上自衛隊横須賀基地でヘリ搭載型護衛艦を視察。
首相は、自衛隊・米軍500人への訓示の中で、護衛艦を改修し、米国製の戦闘機を運用する考えを明言しました。
アメリカ大統領は、日本がF35ステルス戦闘機を105機追加購入することについて、「日本は同盟国の中でも最大規模のF35戦闘機群を持つことになる」と歓迎しています。
1機116億円の戦闘機が、憲法9条を持つ日本の専守防衛になぜ必要なのでしょうか。
市庁舎建設の100億円とは、全く意味合いが違います。
税金は国民の命と暮らしを守ることに使えばよいではありませんか。
戦闘機1機で、保育所4000人分、あるいは特別養護老人ホーム900人分との試算があります。
国民健康保険制度について、全国知事会では国に1兆円を投入するよう求めています。
ここに使うことも可能でしょう。

2018年に国民健康保険制度が都道府県化されました。
2月定例会議でも質問しましたが、5月の国民健康保険運営協議会で保険料が確定しましたので、実際にどうなるのか、質問いたします。

また、厚木市立病院の医療の提供に関して現状と今後について伺います。

市民の命を守るという事では、病院も消防も同じです。
市内のあちこちで、消防水利が設置されていますが、その管理状況はどうなっているのかお聞きします。

 質問をまとめます。 
(1) 市政一般について 
ア 国民健康保険事業について
 (ァ)2019年度の保険料は。
 (ィ)子どもの均等割減免についての考えは。 

イ 消防水利について
 (ァ)現状と課題は。
防火水槽

ウ 厚木市立病院について
 (ァ)現状と課題は。
 (ィ)病院運営の今後の方向性は。
 
以上です。よろしくご答弁をお願いいたします。

理事者答弁です。

市長
(1) 市政一般について 
ア 国民健康保険事業について
(ァ)2019年度の保険料は。

国民健康保険料につきましては、当初予算の段階では、前年度と比較し、一人当たり平均三千円の増と見込んでおりましたが、所得額等の最新データをもとに算定し、国民健康保険運営協議会においてもご協議いただき、千二百円の増に抑えることができました。
今後につきましても、被保険者への急激な負担増とならないよう、努めてまいります。

(ィ)子どもの均等割減免についての考えは。 
子どもの均等割の減免は、各市町村が、現行制度の中で、財源の課題を抱えながら実施するのではなく、国において議論されるものと考えております。
このことにつきましては、全国知事会や全国市長会から要望が行われており、国と地方の協議の場において引き続き議論することとされていますので、今後も動向を注視してまいります。

イ 消防水利について
(ァ)現状と課題は。

防火水槽や消火栓などの消防水利につきましては、国が示す基準に対して、現在は約98パーセントの充足率となっております。
今後につきましても、火災はもとより、近い将来、都心南部直下型地震等の大規模災害の発生が危惧される中、災害に強いまちづくりを推進するため、引き続き、計画的な消防水利の整備に努めてまいります。

病院事業管理者
ウ 厚木市立病院について
(ァ)現状と課題は。
(ィ)病院運営の今後の方向性は。

新病院を平成29年12月に全面オープンし、一年半が経過しましたが、診療単価の増により、医業収益は順調に推移しております。
一方、医業費用につきましては、薬品費などの材料費や委託料などの経費が増加しており、建設や医療機械の導入に伴う企業債と合わせ、収支状況に留意しながら、病院運営を行っております。
今後につきましても、地域の公的中核病院としての役割を果たしながら、市立病院の基本理念である市民の皆様に信頼される医療を提供してまいります。
スポンサーサイト



  1. 2019/05/31(金) 16:47:30|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<任期最後の常任委員会、終了 | ホーム | 厚木市新庁舎、基本計画に向けての学習会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/1714-a4f7366e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)