FC2ブログ

長崎へ。精霊流し,原爆落下中心地など。

8月15日から17日、夫の実家のある長崎に行ってきました。

台風で飛行機が飛ぶかどうかわからない!
8時15分発なのに、7時30分に天候調査。
飛ぶことになったが、羽田に引き返すか福岡に行くかの条件付き。
「あと5分で長崎に到着」との機内アナウンスに、安堵する。
 
 厚木はどうかと心配になる。
 7月末に台風12号に備えて土嚢(どのう)をたくさんつくり、保管している。

夫の実家で仏様を拝んでから、精霊流しを見に行く。
タクシーの運転手さんによると、今年は検番の人が亡くなり、芸者さんが浴衣を着て歩くそうだとか。
検番とは、芸者さんの取次の事務所らしい。
へ~と思っていたけど、本当に梅奴さんの船が来ました。
後ろには、芸者さんが浴衣を着てついていきます。
着物の丈、帯の結び方、襟の抜き方・・・プロですねえ。
梅奴さんの船

芸者さんたち

 厚木も、かつては温泉がにぎわっていて、夕方になると道端に芸者さんが並んでいたこともあったそうですが。
 今は昔。

ハウステンボスに行きましたが、とにかく暑い。
佐世保市のこのあたりはカブトガニの生息地。
数年前、佐世保市に視察に行ったとき、夜明け前に朝市を見に行ったら、カブトガニを売っていてびっくり。
このへんで獲れるのね。
デモ、絶滅危惧種。
カブトガニ

中に入ると、人気(ひとけ)の無い場所があったので一休み。
この場所は―とみると、柵の隣に勝馬投票券売り場「ウインズ佐世保」。
ハウステンボスに、ギャンブル場?!
JRAウインズ

 昨年、厚木には競艇の舟券売場の計画が持ち上がったけれど、住民運動で阻止。
 厚木もかつて平塚競輪場の6市競輪に加わっていたが、脱退。
 現在、施行者は平塚市のみ。
 ギャンブル依存症は、WHO(世界保健機関)では精神疾患に分類されています。

平和公園と原爆資料館
空と地面を指している平和記念像。
資料館にはたくさんの折り鶴。
若者に、被爆体験を語るおじいさん。
原爆落下中心地

平和祈念像

原爆資料館玄関

 原爆が落ちていなければ、長崎はこの公園も資料館もつくらなくて済んだのに。
 穏やかな気持ちで、市内観光ができただろうに。
 世界遺産に登録されたばかりの場所で、歴史と文化を感じることができるのに。
 市内の見どころを運転手さんに聞くと、歌手・福山雅治の実家も今や観光地らしい。
 核兵器禁止条約に署名も批准もしない、被爆国日本の現実を思う。

今回の長崎行は、夫の母に、二人のひまごを見せることが目的。
現在・過去・未来、つながる人と歴史を、しみじみ感じたのでありました。

スポンサーサイト
  1. 2018/08/20(月) 17:50:32|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生活保護研修、2日間みっちり | ホーム | 新しい常任委員会。環境教育委員が、ほとんど市民福祉に移行!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/1663-76642fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)