FC2ブログ

12月定例会議休会中の、総務企画常任委員会を傍聴

12月12日(火)9、時に始まった総務企画常任委員会は、3議案2陳情を審議。
委員は以下の通り。
 委員長  渡辺貞雄
 副委員長 望月真実
 委員    釘丸久子
        越智一久
        遠藤浩一
        高橋知己
        高田浩 

私が一番面白いと思ったのは、陳情審議の時。
陳情には趣旨と項目があるのですが、委員の中には、趣旨はともかく項目が良ければ採択するとするものあり、項目はよいが趣旨には賛同できないとするものあり。
それぞれの議員の発言内容をご覧ください。

議案第64号 厚木市市税条例の一部を改正する条例について
*平成29年の法改正によるもの。固定資産税でわがまち特例、タワーマンションなど。また、軽自動車税のグリーンエネルギー特例を2年延長するもの。
高田)市独自のものはあるか。
市民税課長)わがまち特例。
高知)改正の理由、と影響は。
市民税課長)環境にやさしい車を増やすための特例。台数は試算している。
資産税課長)市内3件で、年に2500円の減免となる。
釘丸)家庭的保育は6畳の他にトイレや台所も使う。
資産税課長)国の基準が出ている。償却資産も該当する。
釘丸)軽自動車税、台数と市の減収は。
市民税課長)平成29年10月31日で75%軽減が0台、50%が175台で94万5000円、25%が459台で66万7200円。合計161万2200円の減収。

 全員賛成で可決
12gatuno青空

議案第66号 工事請負契約の変更について
*(仮称)戸室ハイツ(2)新築工事(住宅棟)で、杭工事の遅延により当該工事の履行期限を「平成31年1月18日」から「平成31年2月12日」に変更。
釘丸)入居時期への影響は。本工事の他は。
住宅課長)25日間の延長。4月下旬入居予定に影響は無い。現在杭工事は完成している。住宅棟工事後、集会棟や植栽工事がある。

 全員賛成で可決
12月の夕暮れ

議案第71号 平成絵29年度厚木市一般会計補正予算(第6号)
*全体で9億2292万円増。
高知)洪水ハザードマップについて。
危機管理課長)平成27年に水防法の改正。県がマップ変更し、市も5河川について。10万部作成し、台風時期の前に配布したい。
釘丸)危険度がましたので配布。前回のマップと違う事を市民へはどう説明するのか。
危機管理課長)現在は25mメッシュを5mと細かくなる。前回も全戸配布したが、新しくなったことを周知する。地元を回りながら調整する。
釘丸)繰越金の残は。
財政課)11億7000万円が残っている。12月補正後は、2月議会で人事院勧告の給与改定、普通退職、国庫支出金の清算で補正を行う。

0 全員賛成で可決
小田原のみかん大小

陳情第16号 平成30年度の「給与所得等に係る市町村民税・都府県民税 特別徴収税額決定・変更通知書(特別徴収義務者用)へのマイナンバー記載の中止などを求める陳情
陳情の項目
1 平成30年度の「給与所得等に係る市町村民税・道府県民税 特別徴収税額の決定・変更通知書(特別徴収義務者用)」(第三号様式)に、納税者(従業員)のマイナンバーを記載しないこと。
2 上記通知書にマイナンバーの記載欄を追加した「地方税法施行規則等の一部改正する省令(平成27年総務省令第91号)」の撤回を求める旨の意見書を国に提出すること。

高知)現在、市では記載していない。今回の対応で悪い影響はあるか。市として、本年度も継続するのか。誤送付が他市町村でたくさん出ている。厚木では防止の取組は。
市民税課長)記載がないことでの苦情は一切ない。逆に感謝が20件ほどあった。
事業所の指定番号は手作業でふる。間違えると手作業で確認、ミスが多くなる。市がやるとなると、その分を二重三重にする。
遠藤)総務省のQ&Aでは不記載は認められていない。
市民税課長)法には「記載しなさい」との規定は無い。「3号様式に準じて」となっている。様式の統一は法でうたっていないため、自治体ごとにやり方が分かれている。普通郵便、書留など。市として個人情報の保護を中心と考えるので、普通郵便ではない。書留となると戻り・再配達などを考えるとスケジュール的に短く期限に間に合わない。
釘丸)厚木市は記載しないというのは賢明な判断だ。記載していないのは神奈川は3自治体だが、埼玉県ではほとんど、東京葉過半数。採択したい。各会派から意見を。
高知)マイナンバー自体は税の公平性を担保するものであり、マイナンバー自体を否定するものでなく、不採択に。
越智)一部の問題と否決するのでなく、採択でなく前回と同じ形で。
高田)前回と同様で。
遠藤)マイナンバーに賛同。これに基づく対応取るべき。不採択。
釘丸)議会の採択・不採択は大変重い。行政なりの判断をしている。
望月)皆さんと同じ、時期を見ながら、不採択。

 賛成は釘丸のみで不採択
富士山

情第17号 北朝鮮による拉致被害者及び特定失踪者救出を求める意見書を国に提出することを求める陳情
陳情項目
 北朝鮮による拉致被害者及び特定失踪者の救出を求める意見書を国に提出することを求めます。
高知)項目に違和感は無い。しかし趣旨に厚木市民の個人名をあげている。それゆえに議会に陳情を上げたのか。「否定できない」とされている。また、多くの団体が救出に向けて動いているが、「始動」を求めるのでは今までの皆さんの活動を否定することになる感じを受ける。趣旨採択に。
越智)拉致された人を一日でも早く救出することは急務。国に意見を届けるべき。
釘丸)参考資料の会員名簿に議員の名がある。「始動」の意味するところを聞かせていただきたい。
*会からの資料には会員として、越智・望月議員の名も入っている。
遠藤)総論として、被害者の救出を求めている。採択を。
高田)趣旨採択を。ちょっとしたことで文章の意味が変わる。「始動」とは今まで何もしなかったことになる。
望月)月に1回程度、署名活動に参加しているが会自体の会則も要綱もきちんと定められて会員になったとの認識は無い。陳情には賛成。
釘丸)項目に何ら異論は無い。これまでも陳情の趣旨の言い方で否決されたことは何度もあった。今回の陳情者は1度、項目を拉致とミサイルで提出した。ミサイルと拉致と同列なのか。その後、取り下げて今回の陳情は拉致。
越智)「始動」を、一刻も早く全員救出に向かってほしい、救出を早めてとのイメージととってしまった。

  趣旨採択について、賛成は高田・高橋(知)で不採択。
 採決の結果、賛成は釘丸・望月・遠藤・越智で採択。
スポンサーサイト
  1. 2017/12/26(火) 11:59:46|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最終日討論 2請願3陳情 | ホーム | 警察署長から「4つのお願い」 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/1605-6592e078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)