墨つぼ

 建設屋さんの倉庫を覗いていたら、こんな墨つぼがありました。
鶴と亀を彫ってあります。
IMG_0669.jpg 子どもの頃、近所の伯母の家が何人も弟子が住み込んでいる大工さんでした。
カンナで木を削って出るカンナくずがおもしろくて、眺めていました。墨つぼは何やら不思議な物だと思っていました。この墨つぼを見てとても懐かしくなりました。
墨つぼを作れるようになると一人前なんだそうです。各々がいろんな細工をして腕前を示していたのでしょうね。

現代、墨つぼはこんな風になりました。
IMG_0670.jpg


プラスチック製で使いやすいのだそうです。
簡単、便利を追い求めて、失うものもあるのだろう。





クリックをお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ



  1. 2007/12/30(日) 21:04:11|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カラスウリ | ホーム | シャコバサボテンの大きさは?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/159-df367b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)