9月議会iでの私の一般質問、登壇と市長・教育長答弁です。

9月議会での一般質問は、19人の議員です。

私は7番目で、9月7日(木)、1日目の最後午後4時からでした。
登壇と、市長・教育長の答弁は以下の通りです。
自席に戻ってのやり取りは、市のホームページでご覧ください。

(1)市政一般について
ア 平和行政について 

今年7月7日、国連で核兵器禁止条約が採択されました。
しかし、その時、その会議場で日本の政府の席は空いたままでした。世界で唯一の戦争被爆国である日本が、会議に参加すらしなかったことについて、世界各国から失望と批難が、被爆者からは、「どこの国の総理なのか」との怒りの声が上がりました。
核兵器は、他のどんな兵器・武力も及ばないほどの、深刻な影響が、広く、そして長く続きます。
核兵器廃絶の実現、人権などの諸問題の解決、世界恒久平和の実現への寄与を目的とした団体に「平和首長会議」があります。今年9月1日現在で、世界162か国・地域の7,439都市が加盟し会長は広島市長、副会長は長崎市長などです。
日本国内の加盟都市は1,683、厚木市長も加盟しています。
厚木中央公園 宣言塔

8月の厚木市戦没者追悼式で、市長は核兵器の脅威にも言及しました。
厚木市は、24年前に「国際平和と核兵器廃絶を求める都市宣言“あつぎ”」を告知し、市内各公共施設に掲示しています。
今年に入ってから、他国のミサイル発射や核実験があり、世界の情勢が不安定になっています。
武力の選択は武力の応酬につながります。
武力で平和をつくれないことは、世界の歴史が証明しています。
このような時期だからこそ、市民一人ひとりが国際平和と核兵器廃絶のあつぎと意識できるような形や場所での掲示を考えていくことが求められます。
宣言の掲出

 (ァ) 「国際平和と核兵器廃絶を求める都市宣言“あつぎ”」を多くの市民に知らせ、実効性あるものとするための方策は。

市長 本市は、国際平和と核兵器廃絶を求める都市あつぎを宣言するとともに、核兵器の廃絶と世界の恒久平和を目的とする平和首長会議に加盟しております。
これまでも、平和パネル展の実施をはじめ、長崎市から送られた被爆樹二世のクスノキの植樹を行うなど、市民の皆様の平和意識の高揚を図ってまいりました。
今後につきましても、市民の皆様とともに平和で安全な国際社会の実現に向けた取り組みを展開してまいります。

9月の大山①

(2)教育行政について

学校現場では、子どもと向き合う時間をより多く確保するために、教員の多忙化の解消が言われています。
今回、私は教員の長時間労働をとりあげます。
小中学校の教員の勤務時間について文部科学省の調査では、小学校の3割、中学校の6割が「過労死ライン」を超えているとの結果となりました。
全国調査ですので、厚木はどうなのか、厚木市教育委員会では、教員の労働時間について実態を捉えているのか、長時間労働となる要因は何なのか、長時間になってしまう勤務の状態を解消するには、どのような方策が考えられるのかを伺います。

ア 少人数学級について
(ァ)拡大すべきと思うが、課題は何か。

教育長 教職員の定数につきましては、公立義務教育諸学校の学級編成および教職員定数の標準に関する法律により定められております。
本市においては、よりきめ細かな指導を行うため非常勤講師を配置し、国及び県の示した小学校1・2年生の少人数学級編成より一学年上である三年生についても35人以下学級を実施しております。
少人数を拡大することは、現行の教職員定数では難しいことから、その増員について、引き続き国や県に対して要望してまいります。

イ 教員の長時間労働について
 (ァ)実態をどう捉えているか。また、解消のための対策は。

教育長 本年4月に公表されました教員勤務実態調査で、教員の勤務時間が増加していることが示されました。
今後、県教育委員会が同様の調査を行うと聞き及んでおりますので、その結果を検証してまいりたいと考えております。
また、解消のために対策につきましては、教職員定数の改善など、国や県における抜本的な制度改正が必要と考えますが、本市においては既に実施している給食費の公会計化などに加え、今年度は新たに部活動の在り方についても検討を進め、教員業務のスリム化に取り組んでまいります。
スポンサーサイト
  1. 2017/09/08(金) 21:06:41|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<常任委員会での決算通告、締め切り。 | ホーム | 9月議会、一般質問は19人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/1579-f45b6c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)