党の全県研修会、分科会は「教育」を選択。

8月21日(月)・22日(火)の2日間、党の全県地方議員の研修会がありました。
厚木市議会では毎月21日は全員協議会であすので、それが終わってから午後の分科会に参加することにしました。

実際には
      (9:00 議会運営委員会)
       9:30 全員協議会
      10:30 広報広聴特別委員 協議会
     ( 後   会派代表者会議)
      ここで、昼食。
     ( 後   新庁舎建設特別委員 協議会)
       
これらが終わってすぐの2時ごろ、市役所を出発。
ところが、途中の小田厚は大磯―平塚間で事故渋滞。
そんなこんなで現地・箱根湯本に着いたのが3時半ごろ。
8月の百日紅

私は、遅刻して分科会「教育」に出席するも、講師の話を聞いていないので、話が分からない。
間もなく、出席した県・市町村議員がそれぞれ、各自治体の教育に関する問題を発言。
それに講師が答えるという形に。
川崎市議からは給食について。
いちばん、問題となったのが、教員の多忙
時間の管理ができていない実態が多くの議員から出されました。
部活は朝練だけでなく、放課後や休日もある。
先生が生き生き働けない状況は、子どもたちに影響する。

釘丸議員は地域経済に出席しました。
8月の満月

夕食時は大広間で交流、全議員が発言。
畑野君枝衆院議員から、その日に起きた横須賀を母港とする米艦の事故についても話がありました。

入浴後は、部屋に戻ってから同室の議員と学習と情報交換。
制度や事業について、細かく聞いたり答えたり。
宿泊研修は、これができるのがいいですねえ。
自分の不勉強をしみじみ知る機会です。
高沢ファームの紅色花

二日目は朝5時に起きて、お風呂へ。
そこで会ったのが、築地のおかみさん。
「豊洲なんてとんでもない。
狭くて、マグロをさばくのに包丁が横向きで使えない」とのこと。
湯につかりながら、他にもいろいろ聞くことが出来ました。
大賀ハス。一輪

10時から厚木愛甲環境施設組合の全員協議会があるので、箱根はそこまで。
朝食前に釘丸議員に箱根湯本駅まで車で送ってもらって、サンドイッチを食べながら厚木へ戻りました。
      
スポンサーサイト
  1. 2017/08/24(木) 06:18:11|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金田のごみ焼却場、新施設建設に向けて | ホーム | 戦後72年。風化させてはならないとの多くの思い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/1574-8e174267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)