3月1日の一般質問~災害ボランティア受け入れと新病院の医療スタッフは~

3月1日の午後4時から、私の一般質問でした。 
登壇での私の質問と市長答弁です。
3月5日の沈丁花
                                                              
日本共産党厚木市議員団を代表して通告の諸点について質問いたします。

先日、ある書籍を注文するとき、タイトルを告げると、『ジャンルは何ですか』と聞かれてしまいました。
その本は『透明マントを求めて』。
ドラえもんやハリーポッターの話ではなく、東京工業大学助教の雨宮智宏さんの著書で、若手研究者に研究の支援をする民間事業の採択を受けたものです。
目に見える光を含め電磁波の波を使い、物質を反射しないようにすることで、目に見えなくするという、夢のような話です。
 この技術を使い、地震波を遠回りさせる装置の開発が進められているそうです。
建物の周りに埋め込めば地震が発生しても地震波が建物に伝わらないので、揺れを抑えることができるとのことです。
 それが現実のものとなるかどうか、待っている間にも、地震が起きるやもしれません。
 昨日もこの原稿を書いている間に地震が起きました。
ちょうど6年前の3・11を思い出しました。
議会の一般質問の3日目が終わり、市役所にいる全員が中央公園に避難したことを思い出します。
被災した方、津波で家を流された方からのちに手紙をいただきました。
「千年に一度の災害がまさか自分の身に起こるとは思ってもみなかった」。
それが何年たっても心に突き刺さっています。
いつ起きるかわからない災害。
 災害が発生したときに必要なこととして、自助・共助・公助が言われます。
それらに加え、被災地で力になるのが、ボランティアによる外からの様々な支援です。
厚木市ではボランティアの受け入れがどうなっているのか伺います。
3月5日の椿

 平成15年に厚木市立病院がスタートしてから15年目を迎えようとしています。
当初の予定から若干遅れたものの昨年の11月7日に新病院の医療部分は全て整いました。
それから4か月が経ち、見えてきた課題はあるでしょうか。また、医療スタッフは業務量に比して十分といえる状況でしょうか。
3月3日の市立病院

質問をまとめます。 

市政一般について
ア 災害時対応について
 (ァ) 現状と課題は。

市長 災害が発生した場合には、地域防災計画に基づき、災害対策本部を設置し、被害状況の全容を把握するとともに、被災者の救命、救助に全力を尽くします。
 また、情報の発信や避難所の開設、被災状況に応じた応援要請を、県や自衛隊、防災姉妹都市へ行うなど、多面的な対応を図ります。
 さらに、各地域におきましては、自主防災隊が中心となり、自助、共助を実践していただくこととなります。

 (ィ)ボランティアの受け入れ体制は整っているか。

市長 受け入れにつきましては、平成24年4月に社会福祉協議会と協定を締結し、災害救援ボランティア支援センターを開設する体制を整えております。
 なお、総合防災訓練において、社会福祉協議会を始め、各種ボランティア団体と協働し、ボランティア支援センターの設置・運営訓練を実施しております。

3月5日の植栽

厚木市立病院について
ア 新病院オープンについて
 (ァ)オープン後に見えてきた課題は何か。
 (ィ)医療スタッフの充足状況はどうか。

病院事業管理者 新病院につきましては、全ての医療機能が整い、特に、二次救急医療や小児周産期医療を拡充するとともに、専門性の高い最新の医療を提供できる環境を整えました。
 また、防災面では、建物全体を免震構造とするなど、災害拠点病院にふさわしい機能を備えました。
 病院職員の採用につきましても、新病院の建設計画時に、医師、看護師、医療技術部門における職員の必要数を検討し、策定した採用計画に基づき、おおむね計画どおりに、採用することができております。
 現在は、外構工事中で、駐車場が狭隘のため、利用者の皆様に御迷惑をおかけしておりますが、工事完成後は、利便性を大幅に向上することができます。
 今後も、新病院の機能をいかし、経営理念である市民の皆様に信頼される医療を提供してまいります。
スポンサーサイト
  1. 2017/03/04(土) 06:49:52|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<市民福祉常任委員会でのやり取りー市立病院の予算に関してー | ホーム | さよなら原発パレードinあつぎ、のち 一期一花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/1516-d0f9a601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)