平成28年9月定例会議(都市経済常任委員会)

9月15日(木)は平成28年第4回会議(9月定例会議)の都市経済常任委員会でした。
その審議の様子です。
田上委員長、松本副委員長、名切・高田・高知・田口・松田委員の7名。
28/9/27.大山の上の雲

議案第68号 厚木市地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例の一部を改正する条例について

高知)森の里東に関して、製造関連施設地区については、診療所と保育所について「区域内で就業する従業員のための施設を除く」とあるが、研究開発・製造関連施設地区についてはそれがない。
建築指導課長・文書法制課長)条例で製造関連施設地区に「以下同じ」とあるので、以下同じである。
 
 採決:賛成全員で可決
秋の田んぼ

議案第72・73・74号 市道路線の廃止および認定について
議案第75・76号 市道路線の認定について

高知)72号。目的と日程、予算措置は。
農林鳥獣担当課長)未舗装で狭く行き止まりの農道を、地元要望で大型農業機械が通行できるように整備するもの。地元との協議の結果、用地が確保できることから認定に。認定後、28・29年度に用地買収と物件補償、整備して、31年度に完成予定。費用は用地に2700万円、物件補償500万円、工事費が6000万円で計9200万円。
高知)予算措置は農政課がするのか。
農鳥)すでに予算措置されている。
高知)どうせならまっすぐにしたほうが、将来的に農地集約できるのでは。農地との段差があり、4メートル幅で側溝が無く雨水等課題はある。これがベストとの判断か。
農鳥)26年度に地元への説明会を開き了解されている。
田口)73号、三田小学校の東側通用口が移動。登下校の利用人数は。自動車の通行量は。交通安全の対策はされているか。
学校施設課長)11班100人程。車両の通行は1日数十台程度。現在、通用門の南側に飛び出し注意などの蛍光色の看板を掲げるなど、児童の交通安全の対策をとっている。
田口)通学路のアピール看板が無かった。通学の安全のためにカラー舗装等は。
学施)今後の安全対策については、地元の協議会がありベンガラ塗装等、対策をとっていく。
田口)74号。終点と隣接する既存の住宅との段差が大きい。落下防止措置は?
道路管理課長)市の道路基準では1メートル以上でガードレール等の防止策をとることになっているが、現地の段差は50cmである。逆に安全対策として反射鋲を設置している。

 採決:一括。賛成全員で可決
近所のミニひまわり

議案第77号 平成28年度厚木市一般会計補正予算(第4号)

田口)LED化、当初予算にあったか。
商業にぎわい課長)ない。商事業の趣旨に協議、調整できたので今回の補正。
田口)6月1日に市の要綱ができたがそれとの関わりは。
商に)要綱ではLED化で省エネ商業。電気代が5分の1ぐらいになった。LED化を別に作成していた。厚木南商工クラブのすずらん通りに30基の要望があった。
田口)27年度と合わせ商店会のこのときは要綱なかった。
商に)以前は商店街へはLED等ハードの要綱がありそれに合わせて補助。LEDを特出しで投稿をつくった。
田口)27年度と合わせ電気代が997万1000円。検証して取り組んでいるか。
名切)電力消費量を抑える。当初に盛り込まず補正である。来年度への計画は。
商に)補助であり、実施主体は各商店会。総会等で決定したものに対応する。新年度予算で入ればいいが、急に決まることが多く補正で対応。
松本)道路の振動がひどいと。どの程度で補修するのか。
道路維持課長)9路線。舗装の痛み等で振動の相談がある。職員が現地に行き、立って、あるいは家の中で確認。
松本)損傷もあろうかと。
道維)穴、しずみ、クラック、段差等で車両の安全性、振動への対応など総合的なことを考え9月補正にした。
高知)当初が4億1000万円、今回1億6000万円と4割近くの補正。当初予算に反映できていれば、利用者、工事請負者も市職員も年度末にばたばた駆け回ることなくできる。課題は何か。
道維)日々パトロールや通報により状況を。28年度予算策定時に道路維持管理先行計画に沿って予算措置している。引き続きパトロールにより今回、昨年の予算策定時から痛みの広がりがみられ、9月補正。新しい損傷による事故があってはいけない。限られた予算の中で、最小の経費で最大の効果を目指している。
財政課長)予算での維持補修はその時に必要なものを計画。維持補修は日々のこと。痛みが激しくなれば臨機応変に対応。放っておくとお金がかかる。
田口)横断歩道が消えている個所も一緒にやれば白線の引き直しもできる。
道維)交差点もと。第一に路面の状態の対応。ほかに痛みあれば今後やっていきたい。
名切)都市経済の所管はいいが、補正予算全体では反対。

  採決:賛成多数で可決   反対:名切   
七沢の白花

議案第78号 平成28年度厚木市公共用地取得事業特別会計補正予算(第1号)

質疑なし。 
  採決:全員賛成で可決
スポンサーサイト
  1. 2016/09/27(火) 18:19:41|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<平成28年9月定例会議(総務企画常任委員会) | ホーム | 平成28年9月定例会議市民福祉常任委員会の議案審議です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/1444-2dcea5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)