政務活動費で調査したところによるとー議員クラブ勉強会

議員として、いろんな自治体へ視察に行ったり、各種の研修会や勉強会に参加したりします。
1月21日(木)は午後1時半から、厚木市議会の議員クラブ勉強会がありました。
長年、全国市議会議長会の事務局を務めた野村稔氏が講師で、「議会運営と議会活性化の方策について」と題したものでした。
上依知、工業団地そばの公園の木

途中、「戦争法は必要だ。戦争法が憲法違反と言っている憲法学者は古臭い」などと断言するなど、戦争法の廃止や立憲主義を訴えて運動している私たちとしては、たいへん不愉快な部分もありましたが、「本会議における発言について」にあった「質問では「政務活動費で調査したところによると」と前置きした事項を入れる」とありましたので、自分たちの視察・研修等と議会発言との関わりを調べてみました。
すると、私たちは全て使っていることがわかり、政務活動費を有効利用していることが明らかになりました。
いちいち「政務活動費で調査したところによると」というのでは煩わしすぎます。
当然のことを、さも大変なことのように言うなんて厚かましくて、私たちはとてもできません。
スポンサーサイト
  1. 2016/01/28(木) 06:20:10|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すみよい厚木で、マイナンバー講演会 | ホーム | 写楽の浮世絵で、脳梗塞>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/1317-fa536539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)