12月議会、始まる。

11月30日(月)から12月22日(火)まで、平成27年第2回厚木市議会第7回会議(12月定例会議)が開かれます。
今回は、報告が2件、議案が13件。
それに、請願・陳情がいくつか出ています。
箕面のシダ

一般質問は12月4日(金)・7日(月)・8日(火)の3日間に22人。
私は、6番目。
12月4日(金)の午後3時ごろの予定。

1市政一般について
ア 男女共同参画について
 (ァ)男女共同参画計画の進捗状況は。
 (ィ)課題をどう捉えているか。
イ 災害時の病院連携について
 (ァ)災害拠点病院としての厚木市立病院の現状と課題は。
ウ社会保障・税番号制度について
 (ァ)厚木市内の事務の状況は。
 (ィ)制度に不安を持っている市民にどう対応するのか。
蜘蛛の糸にかかった紅葉

予定なのは、前の議員が早く終わるとその分、早まるからです。
これまで、前の議員が休んだり早く終わったりして、事前にお知らせしていた予定時間より早くなり、傍聴が間に合わなかったってことが、一度ならずありました。
傍聴は、早めに来て、いろいろな議員のを見るのもいいですよ。
沢ガニともみじ

常任委員会は
12月10日(木) 総務企画常任委員会
12月11日(金) 市民福祉常任委員会 (釘丸議員)
12月14日(月) 環境教育常任委員会
12月15日(火) 都市経済常任委員会 (栗山)
箕面のホトトギス

最終日は12月22日(火)。
ここで、委員長報告、討論、そして採決となります。
委員長報告の後の討論も、結構面白いと思います。
わが会派は、すべての委員会に所属している訳ではないので、討論は欠かさず行います。
全常任委員会に所属している会派も、賛成討論をすることがあります。
また、討論をない会派・議員もあります。
会派なのか、議員個々なのかはわかりません。
私が議員になって2期8年の間、一度も討論を聞いたことの無い議員もいます。
  1. 2015/11/30(月) 06:26:21|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<下依知の住居表示 | ホーム | 治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟と、小林多喜二>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/1280-331f912a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)