国会正門前で グレゴリオ聖歌を思い出しつつ コールする

8・30国会10万人行動、小雨の中で12万人が参加。
国会前の交差点で。12万人の一部

「戦争法案を廃案に」との国民の意志が示されたのではないでしょうか。
奥は閉鎖されて入れない

でもその時、安倍首相は文京シビックホールから戻って、渋谷区富ヶ谷のご自宅に滞在していた様子。
またしても、「国民の声は聞こえなかった」とでも、言うつもりでしょうか。

厚木からは100人ぐらいが行ったようです。
厚木からの参加者もたくさん

本厚木駅北口広場でも、ママの会が行動しました。

私は、国会正門前に行きましたが、広くて、ステージは遠く、発言は聞こえず。
私も国会正門前に

それでもいろんな人が、いろんな形でコールしているのに同調。
「戦争法案、絶対廃案」
「絶対 廃案」
「廃案」
などに混じって
「集団的自衛権はやめろ」とあって、どうもリズムがつかめないなあと思っていたのですが、ふと、グレゴリオ聖歌を思い出しました。
拍子は、2拍か3拍の重なりなので、ことばに合わせて、2か3の拍子をとりながら歌ったことを思い出したのです。
コールをリードする若者
戦争法案、絶対廃案  は 2拍+2拍+2拍+2拍 = 8
絶対、廃案        は    2  +  2    = 4
廃案            は      2        = 2 
で、
集団的自衛権はやめろ は   3 + 3 + 2  = 8

そうすると、コールもしやすくなって、楽しくなりました。
議会直前なので、声をつぶすわけにもいかず、ちょっとセーブしながらのコールではありましたが、皆の熱気を感じて、また、ステージの近くへ行って発言も聞きました。
場所によっては大変な混雑ぶりで、息苦しくなるほどでした。
霞門ステージカー

今議会には、戦争法案の廃案を求める陳情も出されています。
採決する最終日の10月5日は国会が閉会となっていますから、議会または委員会で陳情をどう扱うのかはわかりませんが、最終日の討論をしたいと考えています。
  1. 2015/08/31(月) 09:45:58|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月議会、初日の様子です | ホーム | 地域の防災訓練、県のビッグレスキューなど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/1238-290272c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)