5月1日はメーデー&娘の誕生日

5月1日は労働者の祭典、メーデー。
一日24時間の内、8時間は睡眠、8時間は自分の時間、8時間は労働。
第86回厚木地区統一メーデーでした。
メーデー舞台全景
国会で残業代ゼロ法案が出されている中でのこの日、実行委員会や来賓あいさつでは、安倍政権の批判が多くありました。

党議員団は、釘丸議員があいさつ。
釘丸議員の挨拶
新しく伊勢原市議になった二人(宮脇俊彦・川添康大)と、これから選挙を控えている厚木(栗山香代子)・愛川(井上博明・小林敬子)の各議員の紹介。
そして、集団的自衛権の行使容認、秘密保護法、これからの戦争立法など、平和の危機を訴え、このまま戦争する国にしてしまったのでは、これからの日本に禍根を残す、と運動を進めることを呼びかけました。
会場の様子

5月1日は、わが娘の誕生日でもあります。
毎年、メーデーなので一緒にお祝いはできませんが、本人はいたって元気で、今年は愛犬ハナの散歩と食事を家族に任せたりしています。
この日、夫が一番先に帰宅、「ハナが鳴くのでおなかがすいているだろうと、えさを2杯やった」そうです。
ところが、次に帰ってきた長男も、「ハナが鳴くのでおなかがすいているだろうと、えさを2杯やった。米とキャベツもやった。キャベツは食べなかったが、米は食った」そうです。
遅く帰った私は、ハナを散歩に連れて行き、えさを1杯やりました。
普段の5倍もの餌を食べたハナは、家人と遊ぼうともせず、すぐに眠ってしまいました。
娘によると、翌日、ハナは下痢をしたそうです。

働くこと、食うこと。
働かざる者食うべからずとも言いますが、安心して働いて、生活を成り立たせることができないのでは、社会が成り立たないでしょう。


娘は現在、大阪市に住んでいます。
大阪市では、「大阪都」の是非について、住民投票の最中。
橋下市長や維新の強引なやり方に、反対の運動が続く。
「大阪市をなくすなと10日に市民大集会とパレード。
投票日は17日。

スポンサーサイト
  1. 2015/05/03(日) 15:45:13|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月3日、68回目の憲法記念日 | ホーム | 一日、何をしたかと言うと・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/1140-d95bb465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)