通年議会、始まる。

昨年の9月議会で条例改正等があり、厚木市議会は、これまでの年に4回の定例会と臨時議会という形から、1月1日から12月31日を会期とする通年議会となりました。ただし、今年は議員の任期が7月31日までですから、会期はそこまでとなります。
平成27年第1回議会は、1月6日(火)に開かれました。1名の議員が欠席し、全員そろってとはなりませんでしたが、初めての通年議会という事で、新たな気持ちで議会に向かいました。
新年らしく和服着用

先ず市長から、「あつぎ市民ふれあい都市宣言」について、少子高齢化、ライフスタイルの変化、価値観の多様化により、人と人との関係が希薄化が社会問題化している中、家から、地域へ、そしてまちづくりへと、市民共有のシンボルとして宣言する、と報告がありました。
この宣言は、市政60周年の今年2月1日に発表されます。

議案は「厚木市手数料条例の一部改正」です。
「マンションの建替え等の円滑化に関する法律」が昨年改正されたことにより、特定行政庁である厚木市が行う事務に、「要除却認定マンションの建替えにより新たに建築されるマンションの容積率に関する特例の許可の申請に対する審査 16万円」を加えるなどです。
釘丸議員)法改正の意味は。住民の合意形成などが問題になるのではないか。
許認可担当部長)平成7年の阪神大震災後、マンションの建替えを進めるために平成14年に法施行されたが、建替えが進んでいない状況で、今回の改正に至ったもの。建替えを円滑にするために、①敷地売却の制度、②容積率を緩和し費用捻出できる、というもの。5分の4の同意で決められる。
釘丸議員)16万円の根拠は。敷地面積により事務量が変わると考えるが、手数料は一律か。
部長)県、政令市、厚木を含む13の特定行政庁で協議し県内は統一していこうとの議論になった。建築基準法での総合設計制度と同等の審査になるのではないかと、同額の16万円に設定した。1つの敷地の許可であり、1つの敷地で算定する。
釘丸議員)厚木市内の対象マンションは?
部長)分譲が対象となる。昭和56年5月31日以前に建設したマンションは約100棟ある。

この他に、「容積率の緩和をしても建て替えが進むのか。国からはまだ具体が示されていないが、いつ頃示されるのか」との質問がありました。
これについて、「許可準則は昨年12月に示されている。どう運用していくかは、これからの課題だ。国は弁護士会に相談窓口開設の要望をしている。
厚木市では、昨年7月15日、マンションアドバイザー派遣と予備診断の制度をつくった。この制度を活用してほしい」との答弁がありました。

昨年成立したこの法律は、住民の権利より事業者の利益優先になるのではないか、同意しない5分の1の所有者への対応などの問題があるため、日本共産党は反対したものです。
今条例改正は市の事務に関するものであり、私たちも反対はしませんでした。

賛成全員で、採択されました。
マンション耐震診断は、党議員団が一般質問でも取り上げ、実現したものです。

スポンサーサイト
  1. 2015/01/08(木) 17:56:31|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<厚木市公共施設最適化基本計画についての意見交換会 | ホーム | 毛細血管現象の諏訪湖畔>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/1096-ba0060eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)