毛細血管現象の諏訪湖畔

新年、明けましておめでとうございます。
昨年は衆議院議員選挙では皆さんのご支援で、議席を大幅に増やすことができました。
議案提案権も得られましたので、参議院と同様に、議案を提案することで、国を動かしていけるはず。
ご期待下さい。

さて、今年2月に厚木市は市長選があり、4月に県知事選、県議会議員選挙があります。
さらに、7月には市議会議員選挙があるのです。

12月定例会の議会だより、是非ご覧ください。
一般質問だけでなく、各常任委員会や特別委員会、そして、請願・陳情への賛否もご確認ください。
注意していただきたいのは、子どもの医療費助成制度を国が創設するように求めた陳情です。
趣旨採択ですから、「気持ちはわかるが、意見書は出さない。何もしないよ」という事。
採決一覧表では、この賛否が大変分かりにくい。
反対しているのは、日本共産党、神奈川ネット、子育て応援。
その中身は、私達は、国が創設すべきなので、採択して意見書を国に提出すべきと考えて、趣旨採択に反対という事。
神奈川ネットは、子ども医療費を無料にすると、簡単に受診ししてまうから、国が制度を作らなくてもいいと、反対。
子育て応援は、常任委員会にも属さず、さらに最終日の反対討論もしないため、何故、反対なのかは不明。

正月は、1年ぶりに諏訪湖に行きました。
オオワシのグルを見るためです。
この写真の中央にいますが、わからないでしょうね。
グルが真ん中にいる
肉眼では、まったく見えません。
望遠鏡でやっと見えるぐらい遠くから、見るだけ。
見えるのは、凍った諏訪湖。
毛細血管現象で、先の凍った茎。
諏訪湖

諏訪湖 氷

諏訪湖 氷のアップ
みんなの思いが、ジワーッと国に伝わるといいのですが。

それに、氷の上を歩くハクセキレイ。
氷の上のハクセキレイ

今年、平和を守る一年にしましょう。
  1. 2015/01/04(日) 16:56:09|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<通年議会、始まる。 | ホーム | 行政と議会は車の両輪―最終日の賛成討論>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/1095-d4c32180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)