長崎、ぶらぶら歩き

長崎県美術館前に長崎名物の「アイスクリン」の屋台のおばさんがいました。
長崎に行ったら、食べなくちゃね。
100円。
IMG_1609.jpg
美術館では、「平山郁夫展」がありました。
完成した大作より、それに向けて書いたいくつものデッサンに心動かされました。

路面電車の一日乗車券を購入。500円。
日付のスタンプを押したばかりなので、乾かしながら。
IMG_1808.jpg

爆心地のある公園。
母子像、被曝した子を抱える母。
IMG_1804_201408190636189a5.jpg

爆心地にある碑と、右に見えるのが浦上天主堂の遺構。
IMG_1820.jpg


お昼に新地の中華街で、ちゃんぽんを食べる。どのお店も混んでいた。
IMG_1855_2014081906371185e.jpg

港のすぐ前にある長崎市立市民病院は、今年2月に長崎みなとメディカルセンター市民病院になり、平成28年度グランドオープン予定。
とても病院とは思えぬ建物で、中に入ってすぐに廊下や壁の色に驚いた。
IMG_1859.jpg

近くにあったオランダ坂。
IMG_1892.jpg

オランダ坂を上って、別な方向におりたら、孔子廟がありました。
IMG_1942_20140819063745918.jpg

結婚して28年、夫と二人で長崎をぶらつくなんて思いもしなかった。
撮影は夫だが、写真を撮ったのは妻への愛か、はたまたカメラか?
  1. 2014/08/23(土) 20:07:04|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<防災の日を前に、防災訓練 | ホーム | 軍艦島に上陸する>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/1067-db8389db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)