私達の2月議会報告会も、終わる

5月22日(木)の午後、睦合西公民館で、私達、日本共産党厚木市議員団の議会報告会を行いました。
2月議会は主に予算を審議しますので、最初に釘丸議員が予算の概要等と市議会の議会報告会について、私が短時間で一般質問等についての話をしました。
かなちゃん手形の改善として、年度内に70歳になる人にも補助されるようになったことも話しました。
参加者の話に集中

その後は自由に質問・意見など。
釘丸議員が、、最近、日常着として着物を着ている話をしまして、切らずに結べるつくり帯の作り方なども話題に。

最近の話題は「アミューあつぎ」です。
どこへ行っても「アミューはどうなの?」ってことになります。
この日は、まず、フリースペースが大変好評だという話から。
ソファーが柔らかくて、お年寄りもお弁当持ってきたりと、交流の場になっているとか。
映画も1000円なので、アミューの近くに行ったついでに見てきたとか。
いいことばかりではなさそうです。
調理室を利用した人からは、ドアが窓ガラスになっていて、じろじろ見られて気持ち悪いとの声もあったそうです。
ヤンコミがなくなって、静かに学習するスペースがなくなって困っている若者の話など。
―市は利用者の意見を聞き、できることはすぐ対応している。
予算が必要なものは時間がかかるが、できる限り対応をする姿勢でいる。
もちろん、簡単にできないこともあるが。
批判が多いということは、期待の裏返しとも考えられる。
七沢の山にたくさん生えていた

学校給食はどうなっている?他の自治体ではデリバリー方式などで冷たいご飯だとも聞くが。
―小学校は自校式が増えて、残りは6校。全校設置に向け進めている。
なお、今年度から3年計画で小学校の冷暖房設備が設置されるが、今年度は自校方式になっていない6校に。
中学校給食はセンター方式だが、自校式と比べれば「おいしい」とはなりにくいようだが、県内では進んでいる方だ。
中学校の自校式については、厚木の給食のあり方協議会が「自校式が望ましいが、センター方式が妥当」との報告を出している。
十分とは言えないが、地産地消も少しずつ進めている。
とけいそうー時計草ー

道路。歩道がせまいところ、斜めになっているところがある。
人が歩きにくい道路だ。高齢者や車いすの人は困る。
他市から転入してきて「段差が多くて自転車がパンクしやすい」との声もある。
団地の中の道路が抜け道になり、スピードを出して危ない。
―厚木市道は6000路線、約1400kmある。
予算もかかることであり、地権者との関係で簡単にできないことが多い。
自治会も巻き込んで、要望を言い続けて行こう。
山道で見かけた甲虫、紫色に輝く

防災無線が風向きによっては聞こえないことがある。
相模川上流のダムの放水、市民へのお知らせはどうなっている?
―ダムの放水時は、県がサイレンを鳴らし、広報車が危険個所を回り、注意喚起する。
大雨など増水の危険があるときは事前に放水する。
市にも連絡が来る。
危険な状態が予測されるときは、市が災害対策本部を設置し、対応する。
ドクダミとツツジ

河川の草木で、水の流れが悪くなっている。
―河川管理者(県・市)で草刈り等をする。地域の団体がやっているところもある。
山道で見かけた大石

厚木基地の騒音問題で、5月21日に横浜地裁で自衛隊に夜間の飛行差し止めの判決が出た。
米軍の騒音にはどう対処する?
―騒音について市の担当は生活環境課だが、基地の騒音は国が受ける。
防衛省南関東防衛局座間防衛事務所(大和市鶴間1-13-2)
℡046-261-4332
ただし、騒音がひどい時は問い合わせが殺到するため、電話がかかりにくくなるとのことです。
亀石

5月21日の福井県大飯原発再稼働差し止め、画期的な判決だ。国民の命を大事にするのは当たり前のことなんだが。
―これからも、原発再稼働反対の運動をすすめて行きましょう。
亀石は大きかった

市議会議会報告会のように大勢の参加だと発言しない人が多いのですが、少人数だと、全員から意見・質問が出ますので、いろんな課題が見えてきます。
少人数での報告会をたくさんやりたいと思っています。
次の議会は6月議会、その後は8月の臨時会、9月の決算議会と続きます。
ご希望があればどこへでも伺いますので、お気軽に声をかけてくださいね。
スポンサーサイト
  1. 2014/05/22(木) 17:17:07|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<亀石、こんなに簡単に行けるのか。 | ホーム | 厚木市議会の議会報告会、終わる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/1038-425f93c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)