厚木市議会の議会報告会、終わる

厚木市議会では、5月17・18日の2日間、4会場で第5回市議会議会報告会を開催しました。
今回は、28人の議員が、4つある常任委員会ごとに分かれて。
17日は2会場で。
総務企画常任委員会は、依知南公民館で、
 難波・井上(敏)・徳間・高田・奈良・遠藤・井上(武)各議員が担当。
依知南公民館

私の所属する市民福祉常任委員会は、睦合北公民館、
 神子・古川・石井(芳)・川口・沼田・内川各議員と私の7人。
私は記録係でした。報告会が終わってからが私の仕事。
テープおこしをするのです。

次の日の朝は相模川サミット6市合同クリーンキャンペーンで、三川合流地点でゴミ拾い。
たくさんの市民が参加しました。
この袋には煙草の吸殻がたくさん。喫煙者が皆、マナーが悪いとは思わないが、煙草のポイ捨ては街の中だけでなく、川でも山でもしてはいけないよ。
朝はクリーンキャンペーン

釘丸議員は環境教育常任委員会で、緑が丘公民館、
 名切・渡辺・松前・小島・松田・田上各議員で7人。
私は受付をお手伝い。
ついでにマイク係もやりました。

その帰り道、郷土資料館に寄り、浮世絵展を見てきました。
歌川広重や喜多川歌麿、鈴木春信など、有名な画家の作品もたくさん。
テレビも写真も無かったころの娯楽を楽しみました。
厚木ゆかりの作品もいろいろあり、説明を聞いたり、カタログ(?)を見たりすると、なお興味をそそられます。
浮世絵展は、6月15日までやっています。
郷土資料館の浮世絵

都市経済常任委員会は、オープン間もないアミューあつぎ、
 寺岡・瀧口・太田・松本・越智・石井(恒)・泉各議員。

それぞれの会場では、まず2月議会での予算審議の様子、その後は会場担当の常任委員会での審議審議について報告がありました。
そして、地域の話題や所管の事項についても報告、その後は参加者との意見交換。

18日は、厚木中央公園で少年少女フェスティバルも。
南毛利地区のコーナーで、あゆコロちゃんの「のぼる人形」をつくり、控室に飾っています。
少年少女フェスティバル

2日間の議会報告会、自分のところだけでなく、他の常任委員会の会場にも行きましたが、それぞれ、参加者や報告内容、質問・意見、それに、各議員の答弁の様子も違っていて、面白かったのです。
実際に行ってみるのが一番です。
8月には臨時議会があり、常任委員会等のメンバーも変わりますので、次の議会報告会がどんなメンバーになるかは未定です。
時期は、9月の決算議会の後ですから11月ごろかな。
ぜひご参加ください。

スポンサーサイト
  1. 2014/05/22(木) 17:06:08|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<私達の2月議会報告会も、終わる | ホーム | 視察ー北九州市「いのちをつなぐネットワーク」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/1037-41f88e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)