厚木市議員団の議会報告会~愛甲宮前公民館

 厚木市議会では2年前から全議員が参加しての議会報告会を行っています。
2月議会報告会は5月17・18日の2日間に4会場で開催しますので、是非お出で下さい。
市役所近くでつつじが咲いています

さて、当議員団では7年前より議員団独自の議会報告会をしています。
今回はすでに4月16日に釘丸久子議員が南毛利地区で、17日には議員団が愛甲地区で行いました。
私が参加した愛甲地区での様子をお知らせします。

まず、釘丸議員が新年度予算を中心に2月議会の報告、その後、私が、今議会に限らず、各常任委員会での議案・陳情審議について、他の議員の様子を含め話しました。オフレコだから話せることがたくさん!
どこを見ているんだろうか

その後はフリートーク。
参加者から、活発な質問や意見がありました。

○消費税増税
 4月から8%になった。仕入れ値は上がったが、売値が決まっているので8%はつけられない。来年10%なんて、とんでもない。

○愛甲石田駅タクシー乗り場
 駅を降りてタクシーに乗るには、階段を下りるかバスの通行帯を横切らなくてはならない。車椅子では困難だ。市に要望しているがどうなっているのか。

○厚木排水区浸水対策事業
 予算で二千万円ついているが、何をするのか。

○街路樹の選定
 どんな種類がいいのか、市はノウハウを持っているだろう。

○東京オリンピック・パラリンピック担当部長
 市政60周年はわかるが、東京オリ・パラとは何をするのか。

○地域ふれあい都市宣言
 厚木に転居して宣言が好きな街だと思った。親孝行も宣言をしないと、できないのかとびっくりした。

この他にも、市議会での議案提案権、中小企業融資制度、老人憩の家、かなちゃん手形補助、シルバーチケット、秘密保護法など、時間が足りなくなるほど。

議員が答えるだけでなく、参加した皆さんからも意見が出て、楽しく有意義なフリートークができました。
私たち議員団の、今後の議会・議員活動に活かしていきたいと考えています。


スポンサーサイト
  1. 2014/04/23(水) 18:56:22|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<晴天のフードバトルに、17万5千人。 | ホーム | 2月議会での賛成討論>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/1029-7eb1ddeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)